注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年05月16日

ヨガで梅雨時特有の「ど〜んより」を改善♪

本日、沖縄地方梅雨入りしました☔

雨による湿気は、カラダに入り込み、
体内の水分を必要以上に増やし悪影響を及ぼすという説があります。

余分な水分はカラダのあちこちに溜まりやすくなり、
血流が悪くなるので
体の冷え、コリ、むくみや頭痛、めまい、食欲不振など、
さまざまな症状を引き起こす原因になると言われています。

気圧が低くなるので、
体を緊張させる「交感神経」が優位になってストレスを感じやすくなりがちです。
このような自律神経の乱れで、体がだるくなったりしんどくなったりする方も多いかと思います。

ヨガでは、そんな不調を改善する効果のあるポーズがあります。

「今朝、起きた時にはだるくて、お休みしようと思いましたが
思い切ってヨガに来て良かったです◎」
という方が、とても多いです。

ともすると、憂鬱な気分に陥ってしまいがちな梅雨時を
ヨガで快適に乗り切っていきたいですね♪

明日のベーシックヨガ(10時30分〜11時30分)でも
この梅雨時の不調を改善するポーズを行っていきます✊

今なら充分な空きがあります!

お申込みお待ちしています(^^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。
posted by MIKA at 17:51| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

オススメ記事!:「体が硬い人」が知らないストレッチの常識

少し前に見つけた記事ですが
「体が硬い人」が知らないストレッチの常識
「思い込み」から抜け出すことから始めよう
中野 ジェームズ 修一著

がとても参考になりましたので、ご紹介を。

著者の方は
青山学院大学駅伝チームや数多くのオリンピック選手などの指導実績を持つ方で
以前、NHKでストレッチ講座の講師もされていたので、私もよく知っている方です。

ヨガスタジオ・ククルにご予約をしてくださる方の多くは
レッスン前に「私、体が硬いんです」とおっしゃいます。

自覚はされているものの、いざ自分でストレッチをして伸ばそうと思っても
なかなか時間がとれなかったり、やり方がわからなかったり。
そもそも、伸ばそうと思っても痛いので続かないし...

そんな感じで体を伸ばすことを長年あきらめていた方がとても多いです。

「なんとかしなきゃ!」とヨガスタジオ・ククルに来てくださった方、
その方の思いにしっかり応えていきたいと思う毎日です。

この記事では
「体の柔軟性はいつからでも改善できる」
「伸びているつもりが伸びていない」
「頑張っているのに柔らかくならない」
などなど、
体の柔軟性向上だけではなく、ヨガにも共通する内容が多くありました。

例えば
『どこを伸ばしても「気持ちいい」のがストレッチ。
もし気持ち良く伸びないなら、やり方が間違っているのかもしれません。」
という部分に「そう、そう!!」と相槌☆

ヨガでも「気持ちいい」という体の声をしっかり聞くことで、効果がUPします⤴
レッスン中、「?」という表情をしている方には近づいていって
「伸び感ありますか?」というフォローを心がけています。

ポーズの最中、何も感じていないということは
正しく姿勢が取れていないということ。
その部分を修正していきます。
同じポーズでも、その方の柔軟性や関節のつきかたなどによって微調整は必要になります。

上記の記事では、具体的なストレッチのやり方は触れていませんでしたが
ストレッチに対する考えは、とても参考になると思います。

ストレッチの重要性に気づいた方、柔軟性を向上したい!
と思った方は、ぜひヨガスタジオ・ククルの「ストレッチヨガ」にご参加してみてくださいね。
体が硬くても、無理なく伸ばす気持ち良さを実感していただけます◎

「ヨガスタジオ・ククルで、初めて体を伸ばす気持ち良さを実感できた!」
と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。
ぜひ、この気持ち良さを多くの方にお伝えしていきたいです✊

ストレッチヨガは毎週水曜日・木曜日・土曜日・日曜日に実施しています。

水曜日
10:30〜11:30
19:30〜20:30(夜ヨガとして実施)

木曜日
10:30〜11:30

土曜日
10:30〜11:30

日曜日
7:30〜8:30(朝ヨガとして実施)

お申込みお待ちしています(^^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 17:23| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

5月病チェックリスト

GWが終了して早くも1週間経ちますね。

楽しかったGWと仕事の毎日とのギャップで「どうにもやる気が出ない」
という方もいるかもしれません。

毎年、このGWが過ぎた頃に懸念されるのが「5月病」です。
正式な医学名ではないそうで、

緊張感溢れた4月を過ごした新入生や新入社員が、
ゴールデンウィーク明けに陥る倦怠感や虚脱感などを表した俗語』とのことですが

新入生や新入社員に限らず、転勤・転属・引っ越し・転職など
環境が変わった方にも同じような症状が起きるとか。

ひどい症状になると、「抑うつ傾向」に陥っている可能性もあるとのことで
軽く考えない方が良いかもしれません。

その5月病かどうかのチェックリストを見つけました。

<5月病チェックリスト>
1.他人と会う、話すのが億劫で面倒くさい
2.新しい環境に合わせるのが苦手
3.過剰適応気味で、周囲に気を使いすぎる、空気を読みすぎる
4.仕事や勉強についてクヨクヨ悩むことが多い
5.生活リズムが夜型になってきた
6.朝早く目覚めるが、ベッドから出るのがつらい
7.「私はダメだ・・・」マイナス思考から抜けられない
8.洗顔や髭剃り、化粧を怠るなど、身だしなみがだらしなくなってきた
9.通勤中の会社が近づくにつれて、腹痛や動悸など体調不良が出る
10.食事に関心がなくなり、適当に済ませるようになってきた

3個未満 現在5月病の心配はないようです
4〜6個 軽い抑うつ傾向が見られます。ストレス・緊張が強い状態です。
7個以上 抑うつ傾向です。この状態が続くならば受診が必要です

上記のチェックリストの各項目は、一つ一つを見れば
その日の体調や心境によって、ともすれば陥り勝ちなものばかりなような気がします。

まずは
『ある程度決まった時刻に起きて、食事をして、睡眠を取る。』
これだけでも、かなり症状は軽くなるそうなので、お試しくださいね。

上記参考URLの記事では、さらに5月病について詳しく掲載されています。
興味ある方はぜひご一読を。

ヨガもそれらの症状を緩和することが期待できると言われています。
身体を動かさなくても
ヨガマットの上で寝たまま・座ったままで呼吸をするだけで充分です。
スタジオまで足を運ぶことができたら、まずはそれでOKなんです◎

心身の重さ・だるさ・やる気が出ない状態を感じている方
つらいその状態から一刻も早く抜け出せますように。

posted by MIKA at 09:29| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月13日

2019年6月のレッスンスケジュール発表(^^)/

来月のスケジュールができました!
*

*
6月は祝日無いため、通常通りのレッスンスケジュールとなります。
※6月23日(日)慰霊の日も通常通り営業いたします。

今のところ、予定している臨時休業もありません。

【通常のレッスンスケジュール】
月曜日・火曜日 定休日

水曜日
 10:30〜11:30 ストレッチヨガ
 12:00〜13:00 ダイエットヨガ
 19:30〜20:30 夜ヨガ

木曜日
 10:30〜11:30 ストレッチヨガ
 12:00〜13:00 パワーヨガ

金曜日
 10:30〜11:30 ベーシックヨガ

土曜日
 10:30〜11:30 ストレッチヨガ
 12:00〜13:00 パワーヨガ
 13:30〜14:30 ダイエットヨガ

日曜日
   7:30〜8:30 朝ヨガ
 10:30〜11:30 ベーシックヨガ

☆ご予定がお決まりになりましたら、順次ご予約を承ります。

※特に土日祝及び夜ヨガは満員になることが多いので、
お早めのご予約をオススメいたします。

ご参加を心よりお待ちしています。
ご予約よろしくお願いいたします
♡(°´ ˘ `°)/
posted by MIKA at 05:51| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

7周年記念陶器プレゼント終了!:プレミアムチケットは販売中!!(〜6月9日まで)

本日もたくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました💓

ヨガスタジオ・ククル7周年記念キャンペーンとして
レッスン受講の会員様、先着70名に陶器プレゼント実施していましたが
本日、予備の分も含めて72名様に準備していたすべての記念品をお渡しできました☆

キャンペーン開始からわずか12日での達成に驚きです!
こんなに短期間で、たくさんの会員様にご利用いただき、
本当に嬉しい限りです(*^。^*)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます💓💓

陶器プレゼントは終了しましたが、
プレミアムチケットは来月6月9日(日)まで、まだまだ販売中です✨

<プレミアムチケット>
◎無料チケットが1枚付いています。
◎通常3か月の有効期限が約6か月(11月30日)の長い有効期限です。

プレミアムチケットは購入に制限はありません。
お得なこの機会に、ぜひまとめ買いをオススメします!

お手元にまだチケットが残っている方は
プレミアムチケットご購入で、お手元のチケットの有効期限もすべて11月30日まで延長されます☆

特にお手元のチケット有効期限が5月末日、6月末日になっている方は
ぜひ、キャンペーン期間中のご購入を!!

また、レッスン受講無しでプレミアムチケットご購入のみのご来店もOKです。

ご来店される場合は、事前にご来店時刻をお知らせくださいますようお願いいたします。
(突然ご来店の場合:スッピンの場合があります(^-^;)

posted by MIKA at 16:35| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月11日

明日は母の日:「あらら窯」の陶器をプレゼントするという選択も!

ゴールデンウィークの次と言えば、「母の日」ですね。

お母様へのプレゼントはお決まりですか?

私が母へのプレゼントを探すときには、「自分が欲しいもの」の観点で選んでいました。
”自分の好み=母の好み”ということが多かったので。

どんなものをプレゼントしても喜んでくれましたが、
特に陶器を贈ると、喜んでいました。

料理好きな母は、料理に合う器も揃えるのが好きだったようです。

母も私も、料理番組や旅番組での食事風景では、いつも器に目がいっていました。

皆様も、大切なお母様に陶器のプレゼントはいかがでしょうか。

ヨガスタジオ・ククル併設店の「あらら窯」では、
お皿やマグカップ・小鉢・お茶碗・湯飲み・ぐい飲み...
など普段使いに合った器を販売しています。

在庫で良ければすぐにお渡しできますが、
オーダーメイドは約1か月後にお渡しとなります。

お母様おご一緒に陶芸体験も楽しそうです☆

プレゼント選びの選択肢の一つにどうぞ(*^_^*)



posted by MIKA at 16:51| あらら窯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

お急ぎください!7周年記念プレゼント残りわずかとなりました!

ヨガスタジオ・ククル7周年記念キャンペーン実施中です☆
会員様特別特典として、先着70名様に「あらら窯」手作り陶器をプレゼントしています。

5月1日(水)のレッスンにご参加の方から、お持ち帰りいただいていますが、
本日時点で64名の方にお配りすることができました♪

残り6枚です!!
ヨガスタジオ・ククル会員の方は、ぜひお早目のご参加お待ちしています!!

96565.jpg

<レッスン予定とご予約状況>
明日11日(土)
10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→満員です。ご希望の方はキャンセル待ちで承ります。

12:00〜13:00 パワーヨガ
→残り僅かです。(空き:2名)お申込みお早目にお願いします。

13:30〜14:30 ダイエットヨガ
→充分な空きがあります。
人数が少ないので、体験の方にオススメです☆

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。
posted by MIKA at 13:22| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月09日

7周年記念ケーキいただきました♪

昨日迎えたヨガスタジオ・ククルの7周年記念日に
オリジナル手作りのケーキをいただきました
ヽ(^o^)丿

96542.jpg

クッキープレートに描かれた
「7th
Anniversary」
の文字に感激!!

中はチョコレートとプレーンのマーブルスフレです💓

砂糖断ちして数か月ぶりのスィーツ...

美味しかったですぅ〜✨✨

ダイエットのリバウンドを気にするものの、ケーキの魅力にはとうてい勝てません。

このケーキを完食後に、また気を引き締めなおすことにします✊
posted by MIKA at 17:36| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする