注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年12月03日

字の練習始めました!

2018年も終わろうとしているこの師走に...
新しいことへのチャレンジを決意表明です!!

初めて筆記用具を持った頃から、ずっとコンプレックスだった悪文字。
平成が終わるまでにはなんとかすべく、練習を開始しました!!
きっかけは、11月27日の記事でも触れましたが、女優中谷美紀さんの達筆に感動したからです。

第一弾の教材に選んだのは、コレです↓
85369.jpg
中塚翠涛さん監修・手本
「30日でくせ字がきれいになおるペン字練習帳」

中塚翠涛さんを知ったのは、テレビの番組です。
(中居正広さんがMCのものだったと思います)

芸能人の方の書いた文字をその場で修正していたのですが、
ホワイトボードに書かれたお手本の字が見事!
そして、解説も分かり易かったので、本でもそうかなと。

色々シリーズがあるのですが
まずは”くせ字の”強制から始めたいと思い、この本を選びました。

私の場合、くせ字の前に持ち方から修正しなければなりません。
親に教えてもらう前に、何らかの文字を書いていた私は
親が気づいた時には、すでに強制不可能な状態に...
一度ついた持ち方のクセはなかなか直りませんね💦

そして、今日さっそく練習してみたところ気づいたのは「姿勢の悪さ」
今でこそ日常生活ではヨガのおかげである程度姿勢は保つことができますが、
字を書く時はかなり前のめりになっています。
今日は、文字を書く時の姿勢とも格闘していました。

長年染みついた字のクセ・持ち方のクセ・姿勢は
一日ではびくともしないです。
ところが、私はけっこう執念深いので「継続は力なり」を期待しています☆

身体が超硬かった私ですが、諦めなければ少し柔らかくなりました。
字も諦めなければ、きっと変わるはず...
冒頭にも言いましたように、平成の間には少しでも変わるように
一日少しずつ、頑張りたいと思います✊

挫折しないように、このブログでも宣言してみました
(*^-^*)

posted by MIKA at 15:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月02日

”冬デブ”本当の要因

12月に入ったのがウソのように、暖かい毎日が続く宮古島です。

年末年始を控えて気になるのが、”冬太り”。

なぜ冬は太りやすいのか。
その要因を医学博士が解説している記事を見つけました。

『冷え、運動不足…“冬デブ”引き起こすホントの要因を医師が解説』
記事はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305099

記事では、冬太りの主な要因を
1.暴飲暴食
2.冷え
3.運動不足
に大別されると記載されています。

個々に少し詳しく見てみると
1.の暴飲暴食
クリスマス・忘年会・新年会...など
この時期は宴会が多く開催されます。
宴会などで供されるメニューは、高カロリーなものが多いし
アルコールも進みがちなので、要注意です。

2.冷え
記事のこの部分に「へぇ〜」と思わず声が出てしまいました。
『人は体が冷えていると、
温かくとろみのあるものや、こってりしたもの、甘いものを食べたくなりがち。
いずれも、体温維持に備えてエネルギーを蓄えようとしているためですが、
結果、糖質や脂質の取りすぎとなるのです。これが“冷え太り”の正体です』

さらに
『ふだんは飲まない甘いココアが飲みたくなったり、
ホワイトソースやチーズをたっぷり使った料理が恋しくなるのは、その証拠。
冷えそのものが代謝を鈍らせるというよりも、
太りやすい食事に走ってしまうことが問題といえそうだ。』
と続きます。

たしかに、冬のココア、美味しいですよね〜

3.運動不足
寒かったり、日照時間が短くなったりすると、外に出かけるのが億劫になりがち。
ついつい外出の機会が減ってしまうので、運動不足になりがちです。

”こたつ+みかん”の最強ペアがお部屋の中にセットされると、
そこから一切動きたくなくなりますね。

これら3つの要因を意識することで、冬太りの原因となる行動が少し改められるかも知れません。
特にお正月はヨガスタジオ・ククルも休みなので、気を付けなければ!!
今日の記事も保存版◎
(-ω-)/

posted by MIKA at 17:14| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月01日

代謝UPをお助け! 脂肪燃焼&減量推進に役立つ食品12

本日のブログネタに悩んでいたら、ネットニュースで気になる記事が!!
『代謝UPをお助け! 脂肪燃焼&減量推進に役立つ食品12 』
なんとも魅力的な題名です☆

記事はコチラ
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/food/代謝upをお助け%EF%BC%81-脂肪燃焼and減量推進に役立つ食品12/ar-BBQhR7p?li=AA2FEvr&ocid=spartanntp#page=2

食べて痩せる、脂肪を燃やす食品が紹介されています!

詳細は記事を参照していただくとして、
ここでは「食べて痩せる・脂肪を燃やす食品」として紹介されている食品12をご紹介します。

01. 水
02. 全粒粉パスタ
03. リンゴ
04. ナッツのバター
05. アボカド
06. ホウレンソウ
07. 卵
08. サツマイモやヤムイモ
09. 全粒粉のイングリッシュマフィン
10. バナナ
11. ギリシャヨーグルト
12. オートミール

中には「え?これってダイエット時には禁物じゃ?」
と思うものもあります。

ポイントは満腹感、満足感にあるように思います。

食事制限で、痩せることは多いですが、その後に維持するのは大変。
リバウンドしないためにも、必要な栄養は摂り、
全ての食品を偏ることなくまんべんなく適量食べることをすすめられています。

ダイエットは「やつれる」ものではなく「美しく・健康的」に!!
ですね(*^-^*)

posted by MIKA at 18:23| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

明日からヨガで心身の大掃除!!

明日から12月ですね。
一日ごとに慌ただしさが募ることかと思います。

年末にまとめて大掃除することの無いよう、
家の中は毎週少しずつ大掃除を手掛けていきたいと思います。

そして、大切なのがご自身の心と身体の大掃除です。

1年間、頑張った心と身体はデトックスやリセットが必要☆
忙しい方ほど、とても大事です☆
心身のメンテナンスを行うと、その後の”動き”が全く異なります。
効率的に家事やお仕事を片付けることができますよ◎

すっきりと軽やかに清々しい新年を迎えるためにも!

ぜひ12月は心身の大掃除もお願いいたします
(*´▽`*)

年末は大晦日までレッスンあります♪

posted by MIKA at 12:51| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

宮古島のパーントゥが無形文化遺産に登録決定

本日(11月29日)付け琉球新報電子版によると
『「宮古島のパーントゥ」や「男鹿(おが)のナマハゲ」(秋田)を含む
8県10件の伝統行事「来訪神 仮面・仮装の神々」を
ユネスコ無形文化遺産に登録することを決定した。』
そうです。
記事はコチラ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-841367.html

宮古島のパーントゥ(宮古島市立博物館で展示されています)
Image_341021d.jpg
宮古島の伝統行事で、この写真のような姿をした人たちが
顔などに泥を塗るために追いかけてきます。
この姿で追いかけられたら、さぞや怖いことでしょう!
小さなお子様たち、号泣です!!

泥を塗られると、厄除けになるので
ありがたいものなのだとか。

人のみならず、家や車にも塗られます。

この宮古島のパーントゥを含む秋田のなまはげなど8県10件の
「来訪神 仮面・仮装の神々」をユネスコ無形文化遺産に登録することが決定されたそうです。

琉球新報電子版の記事によると
『登録された10件の「来訪神―」は、いずれも厄災を払い幸福をもたらすとされる。
過疎化や少子高齢化に伴い、神に扮する担い手ら後継者の確保が課題となっている。
各地で保護の取り組みが進められており、遺産登録で今後の活動の励みになることが期待される。
 「宮古島のパーントゥ」を含め、10件はいずれも国の重要無形民俗文化財に指定され、
地元自治体と住民らが保存・振興のための協議会を組織している。』
とのことです。

私自身はまだ、実際にこの行事に行ったことがありません。

地元の知人から
「興味本位や、いいかげんな気持ちで行ったらバチが当たる」
と教えてもらったこともありますし、
神聖なお祭りに、私達のような部外者がお邪魔してよいのかどうか、
しきたり・作法もわからないので、失礼があっては...
などなど、色々なことを思ってしまうので...

実際、有名な行事なので観光客の人も多く見に行くようですが
トラブルも多いと聞きます。
泥を塗られて、真剣に怒ってしまう人
服が汚れたと言って泣き出してしまう人
パーントゥ役の人に殴りかかってしまう人...

無形文化財登録で、今後さらに観光客の人が増え
これらのトラブルも増大することが懸念されています。

地元の方が大切に守ってきた伝統行事が、
この先も大切に受け継がれていくことを願っています。

posted by MIKA at 17:34| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

結婚式お呼ばれヘヤスタイル

結婚式への列席に際し、ヘアセットを式場の美容院でお願いしました。
お願いする前には、サンプルの写真などがあった方がいいかなぁ
と思い、ネット検索してみましたが、なかなか気に入ったものが見つからず...

今日は、そんな結婚式お呼ばれヘアスタイルに悩んでいる方向けに
参考になればと思い、記事にしてみました。

いくつか候補を選ぶものの、結局は似たようなものばかりを選んでいました。
そして、当日私自身の仕上がりがコレです。
84953.jpg
せっかくプロにやってもらうのだから、と
自分では、絶対にできないものにしてみました。

アップにすると、私の場合は老けて見えてしまうので
ハーフアップです。

ヘアアクセサリは、無くてもOKです☆

サイドの髪が邪魔にならないので、お食事がしやすいです◎
崩れにくいので、動きの邪魔にならないのも◎

式場ホテル内にはクリスマスツリーがあったので、記念撮影📷
84951.jpg
84952.jpg
結婚式・披露宴と長時間、保つようにお願いしたら
深夜近くになっても、全く崩れませんでした✌
(*´▽`*)
posted by MIKA at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

中谷美紀さんの字がスゴイ!!

女優中谷美紀さんご結婚報道で、目が釘付けになったのは
その達筆さ!!

文字が綺麗だと、美人度もアップする気がします。
あの凛とした雰囲気と文字の印象がピッタリ。

それにひきかえ、私の文字は悲惨です。
幼少の頃から文字はコンプレックスでした。

ヨガスタジオ・ククルの予約管理は超アナログで
システム手帳にお名前を手書きで管理していますが
書くたび・見るたびに恥ずかしいです。

こういった気持ちを機会に。
美文字目指してみたいと思います!!

とはいえ、何度も挑戦してみては挫折している私。
どんな教材が良いか....
研究するうちに、また挫折しそう...

「この教材・本が良いよ!」
というものがあれば、ぜひアドバイスお願いいたします
<m(__)m>
posted by MIKA at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

広島のお土産

広島でのお土産は全て広島空港内で購入しました。

広島といえば、「もみじまんじゅう」が有名ですが
せっかく現地にいったので、物産展などでは購入できない
中身が色々なものを購入しました。

84749.jpg
写真
上段:左からチョコ、瀬戸の藻塩ショコラ、粒あん生
中断:左からチーズクリーム、瀬戸の柑橘フロマージュ、酒香
下段:お餅、大崎上島のレモン、抹茶生
この他にお芋味もありました。
これらは、「にしき堂」さんコーナーでバラ売りしているので
好きなものを好きなだけ購入できます。

お土産・ご贈答用に箱入りも売っています。
お土産用にはこのうち数種類詰め合わせしたものを購入しました☆

そして、甘いのが苦手な方にはコレ!
『花瑠(オイル)&花星(オイスター)』(税込1,782円)
84750.jpg
漫画『おとりよせ王子』や同実写ドラマ・『ひみつの嵐ちゃん』『行列の出来る法律相談所』
など様々なメディアに取り上げられた大人気商品らしです。

以下、ホームページからの商品説明抜粋
「広島湾の自社の養殖場でとれた新鮮なかきを香ばしく焼き、
醤油で軽く味を調えて、純正コーン油に漬けた濃厚な味です。
まるでフォアグラのような食感はワインに最適です。
中身の牡蠣だけでなく、牡蠣が漬かっていた旨みたっぷりのオイルを使用して
お料理をしても美味しく頂けるのが『花瑠(オイル)&花星(オイスター)』です。」

試食してみて、とっても美味しかったので
甘いものは喜ばない主人へのお土産にしたところ、とても喜んでいただけました。
牡蠣が浸かっていたオイルを、オリーブオイルのような使い方ができるのも魅力的です。

今回は全く広島を堪能する時間が無かったのですが、
次回は広島の良さを楽しめる旅がしたいです。
いつになるか、わかりませんが...
(*^-^*)
posted by MIKA at 13:23| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする