注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年06月09日

バランスポーズに悩んでいる人必読!?:バランスポーズができない・安定しない理由

本日のベーシックヨガの前に会員の方から
「バランスポーズが全くできないんです。
何が悪いのでしょう?」
というご質問をいただきました。

この方はヨガを始めたばかりの方です。

ベーシックヨガで
毎回行うバランスポーズに苦労しているのだとか。

バランスポーズが出来ない・安定しない場合は、
色々な要因が考えられます。

今日はその色々な要因をまとめてみました✨
↓バランスポーズの代表「ツリーポーズ」
image0003.jpg

【バランスポーズができない・安定しない要因】

<A.フィジカル要因>

1.土台が安定していない。
(1)足裏でしっかり台地を押していない。
(2)足指がぴったり閉じたまま(”パー”の足指になっていない)
(3)外反母趾

2.筋力(インナーマッスル)不足
(1)お尻周りの筋力が弱い
(2)足腰の筋力が弱い
(3)腹筋不足
(4)背筋不足
(5)中心軸がとれていない
(6)アウターマッスルが大きすぎる(ムキムキ筋肉の人は以外にバランスに苦労することも)

3.柔軟性不足(体が硬い)OR柔らか過ぎ
硬い部分があると、そこに引っ張られるのでバランスの妨げになる
(1)お尻周りの筋肉が硬い
(2)足腰の筋肉が硬い
(3)背骨が硬い
(4)足首が硬い
(5)筋力が無く、体が柔らかい場合は支えるのに苦労することも。

4.体の歪みがある
(1)肩の高さが違う
(2)骨盤の高さが違う
(3)足の長さが違う
(4)背骨や骨盤が歪んでいる

5.視線が定まっていない。
(1)キョロキョロしてしまう
(2)視力が弱い(近眼の私は、コンタクトや眼鏡を外すとバランスがとりにくいです)

6.力み過ぎ
肩や首に力が入ってしまうと不安定に。
不得意なポーズほど、力みがちになってしまう。

7.悪い姿勢
苦手意識を持つポーズでは、体が丸く猫背になってしまいがち。
背骨が曲がっていると、足裏からの安定がうまく上半身に伝わらない。

<B.メンタル要因>

1.「できない」と思ってしまう
身体は脳からの指令を受けているので、
「できない」とか「無理」と思ってしまうと、そのポーズはどんどん安定から遠ざかってしまう。
→逆に「私、このポーズ得意!」と思い込んじゃいましょう!!

2.集中力が散漫になっている。
(1)隣の人のポーズが気になってしまう。
(2)レッスン前や後のことを考えている。
(3)スタジオ内・外の物音が気になってしまう。
(4)雨が降ってきた!に気づいてしまう。

3.グラグラすることの恐怖心がある
(1)日常生活では、感じることの無い不安定な体制に恐怖心を感じてしまう。
→コントロールしていくと、メンタル面強化に

(2)グラグラを止めようとしてしまう。
無理に止まるものではないので、グラグラを受け入れてみる。

*
できない理由、いっぱいありますね〜...
(まだ、抜けている理由があるかもしれません。
その時には追記しますね。)

普段はバランスが得意でも、体調やメンタルの不調によっては
「今日はどうもバランスがとりにくいなぁ」
と思う日もあります。

できない時でも、あせりは禁物。
焦らず、何回トライしても良いのです◎
ヨガのレッスンは、テストでも選手選考会でも無いのですから!

力づくでやらずに、いったん深呼吸を。
日常生活では味わえないバランスの世界、ヨガならではの楽しさを堪能するつもりで♪
(^_-)-☆

posted by MIKA at 17:12| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

いよいよ明日:プレミアムチケット販売最終日

ヨガスタジオ・ククル7周年記念キャンペーンとして
期間限定で販売していました「プレミアムチケット」
明日が、いよいよ販売最終日となります。

プレミアムチケットは10回券に1枚無料券がついて
お値段変わらず1万円。

1回あたりのレッスン料が、1,000円を切る特価となります!!

しかも通常3か月の有効期限が約6か月の11月30日という長さ☆

お手元にチケットが残っている方
プレミアムチケットご購入で、お手元のチケットもプレミアムチケットと同じ有効期限に延長できます◎
特に6月末日、7月末日有効期限のチケットをお持ちの方はぜひご購入をオススメします。

ただし。
お手元のチケットが有効期限を過ぎている場合は、別途一枚当たり200円の追加料金が必要です。

購入制限はありませんので、まとめ買いも可能です。

1年で一番お得なこの機会に、ぜひご購入をオススメします!
レッスンの受講なしでもご購入だけのご来店も歓迎です。

明日ご来店でのご購入の方は18:00まででお願いします。

よろしくおねがいいたします(^O^)/


posted by MIKA at 18:25| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

レッスンにおける左右の伝え方・受け取り方

ヨガは同じポーズを左右均等に行うことで、体の左右差・歪みを改善していきます。

なので、レッスン中のポーズの誘導では
「右手を挙げて、左手は横から床にす〜っと滑らせて...」
といったように左右の手足の区別をお伝えしながらいきます。

ただ...
この左右の認識が難しい方もいます。
(私も苦手でした)
グループレッスンの中、お一人だけ反対の手が上がっていたり
逆方向から後ろを向いたりすることがあります。

レッスン中、なるべく私は対面でお伝えしています。
鏡のように見ていただき、見たままで動いていただければOKなのですが...
口頭で私が左手を挙げながら「ここで右手を挙げて」とお伝えしているので
左手を挙げる方もいらっしゃいます。

なので、できるだけ「右・左」の前に一言足すことを意識します。
例えば
「入口に近い方の左の手」とか「前の鏡の方から後ろを見て」
など。


慣れたスタジオなら良いのですが、
出張ヨガなど初めての場所に行ったときには、
左右の表現の目印になるものを探すことも準備作業の中の大切な項目となっています。

ただし。
意図した側と異なる場合は、そのままやってOKです◎
反対も同じことを行えばよいのですから。
キープしている途中で
「間違えた!」と思っても、慌てて入れ替えしない方が良いです。

どうしてもポーズの移行・流れの中で左右の区別をした方が良い場合は
個別に修正にいきますので、安心してくださいね。

難しく考えず、見たまま・聞いたまま動いていただければ大丈夫です♪
p(^^)q

*
※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。
posted by MIKA at 17:08| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

本日のプライベートレッスン:グループレッスンのプレデビューとして

本日、パワーヨガ終了後にプライベートレッスンを行いました。

プライベートレッスンは会員の方向けと会員以外の方向けに内容を分けています。

会員の方であれば、通常のグループレッスンを通して
その方の柔軟性や体力・経験・レベル・レッスンの好み...
などが把握できているのですぐにレッスンを始めることができます。

会員以外の方は、まずカウンセリングから始めます。
ヨガ歴・痛めているところ・ヨガの目的などから始め
柔軟性やお体の状態(背骨や骨盤などの歪み・左右差など)をチェックし、
最適な内容を決めていきます。

本日、受けてくださった方のプライベートレッスンの理由は
「ヨガを始めてみたいけれど、ヨガを習ったことが無いので、
自分がいきなりグループレッスンに参加できるかどうか不安。
以前、他の場所でグループレッスンに参加したときには、
全くついていけなかった。
まずは、ヨガスタジオ・ククルのプライベートレッスンを受けてみて、
今後どのように習っていくかを決めたい」
とのことでした。

プライベートレッスンは、こういった理由の方にぴったりです☆

特にヨガ初心者の方にとって、初めて利用するヨガスタジオでは、
「私についていけるかしら?」と不安になる方は多いと思います。

インストラクターとの相性や、そのヨガスタジオで教えていることのレベルとかも気になりますね。

ヨガスタジオ・ククルでは、初めてご利用する方向けに体験レッスン制度を設けていますが
体験レッスンはグループレッスンとなります。

「グループレッスンにいきなり参加するのは、どうも不安。」という場合は、
この方のようにプライベートレッスンを受けてみていただくのも一つの方法と思います。

プライベートレッスンでは
その方のペース・レベルに合わせた完全にオーダーメイドのレッスンを受けることができます。
もちろん、お一人だけなので他の方からの目も気になりません。
わかりにくいところがあれば、気軽に質問もしやすい雰囲気です。
今抱いているその不安は、かなり解消されるのではないでしょうか。

本日受けていただいた方からは、
「今まで動かしたことの無いところが動いてビックリ!
丁寧に合わせていただき、続けてみたくなりました。」と言ってくださり、
その場でヨガスタジオ・ククル会員登録してくださいました◎
会員登録と同時に10回券もご購入◎
これから週1〜2回をメドに通っていただけることになりました♪

グループレッスンのプレデビューに!
プライベートレッスン、ぜひお役立てくださいませ
(*^-^*)

会員以外の方のプライベートレッスンはカウンセリング含め90分です。
その方のペースでじっくり受講できます☆
ご家族で・ご友人同士だけでのヨガもオススメです。

プライベートレッスンについての詳細はコチラ


posted by MIKA at 19:19| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

天然のホットヨガ状態!?な宮古島ですが、体に負担の無い温度・湿度でレッスンしています。

ホットヨガは室温約40度前後、湿度を65%前後に保たれた室温で行うとされています。
これは本場インドの環境に合わせることで、
柔軟性を高め、筋肉に負担をかけることなくポーズに取り組める
というメリットがあるといわれています。

この時期から11月ぐらいまでは、
ヨガスタジオ・ククル内の室温・湿度はこれに近いです。
エアコンの無い状態なら天然のホットヨガクラスというところでしょうか。

しかし。
ヨガスタジオ・ククルでは、体に負担をかけない温度と湿度でレッスンを行うようにしています。

温度や湿度が高すぎると
×集中力が低下する。
×息苦しく感じる。
×汗が乾きにくいので、ひどい場合は熱中症にも....
×脱水症状を起こす危険性が高くなる。
×心臓に負担がかかる
などなどのリスクがあります。

特にヨガは体と心の繋ぎがとても重要なので、集中力は最も大切です。
その集中力が散漫になっていると、ヨガの効果を享受するどころか、
怪我や体を痛めてしまうことにもなりかねません。

なので、ヨガスタジオ・ククルではエアコンによる温度・湿度管理をするようにしています。

ただし、あまり寒すぎない程度。
エアコン設定は28度。湿度はだいたい50%前後というところでしょうか。

このぐらいだと、集中力が散漫になることなく
ストレッチヨガでも軽く汗ばむ程度、
パワーヨガなら滝汗をかくことができます☆

ただし、ご参加人数やご参加されている方からのご要望によっても微調整しています。

快適な温度と湿度で、つらくないヨガのレッスンをお楽しみくださいね
(^_-)-☆

*
※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。





posted by MIKA at 17:13| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

写真展「カギナナムイ 宮古島展」観てきました

現在開催中の写真展「カギナナムイ 宮古島展」を観てきました。

パンフレット
98309.jpg98310.jpg

場所は西原地区公民館。宮古島移住8年目にして初めて訪れる場所です☆
98311.jpg
98313.jpg
さすが沖縄!シーサーがお出迎えです☆

この展示会では
写真家・長崎健一氏が、2008年から現在までの12年間、
西原に受け継がれてきた祭祀「ナナムイ」の清浄な祈りの世界を、
身近な人びとの暮らしの中に写してきたものが展示されています。
(写真集からの抜粋のようです)

※「ナナムイ」
西原地域の御嶽がある「七つの森」を指す。
宮古島市平良西原で続く伝統祭祀(さいし)。

以下、イベントの案内内容より引用
『タイトル「カギナナムイ」の「カギ」は、ンスムラフツ(西原言葉)で美しいを意味する言葉。
御嶽の祈りの空間では、すべての言葉に「カギ(美しい)」をつける。
このタイトルには、
「ナナムイの美しい世界をこれからも繋いでいこう」という、
ナナムインマ(ナナムイの神女)たちと作家の気持ちが込められている。』

館内は平日とあって、見事にシ〜ンとしていました。
写真を撮ってよいのかどうか、聞くのも憚られる雰囲気だったので、
どんなものかは、上記パンフレットでイメージを。
展示されているパネル写真はオール白黒写真。

ただ、それだけに何となく厳かな感じ。
宮古島の祭祀のもようは、とても神聖な雰囲気に溢れていて、
部外者が安易に見学してはいけない雰囲気があります。

それだけに、この写真展で展示されている写真の1点1点、
とても貴重な思いで観せていただきました。

宮古島の中でも、池間島や西原地区は特にこの伝統的な祭祀が大切に守られているような雰囲気です。
ただし、その地区に生まれ育った方の人口減少や共働き世帯の増加により、
担い手の減少は相当深刻なようです。

現代において、地区を挙げての祭祀の継続はこの地域だけの難問ではないと思いますが
一丸となって守り続ける伝統儀式の先には、凛とした一致団結の強さが漂います。

バブルや観光客でにぎわう宮古島とは全く異なるもう一つの顔。
たまには、その厳かな世界に触れてみるのも良いと思います。
特に宮古島リピーター・移住直後・転勤直後の方はぜひ☆

この写真展は〜6月9日(日)まで開催されています。
時間は9時〜18時まで。

初めての方は、Google検索での道案内か車載ナビで向かわれることをオススメします。
開催しているのは「西原地区公民館」(宮古島市平良西原1078-2)ですが、
近くに「西原公民館」という似た名前のものがあるのでお間違えないよう。
(我が家は最初間違えました💦)

posted by MIKA at 16:27| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月03日

クジャクの楽園!?増え過ぎた宮古島でのクジャク

ここのところ、続けて全国ニュースで宮古島の話題を見ました。
一つは先日も記事にした「宮古島バブル」
そしてもう一つは「クジャク」

今、宮古島では増え過ぎたクジャクが問題になっているそうなんです。
私自身は、宮古島に住んでいて一度もクジャクの姿を見たことが無いので
こんなに問題になっているとは、知りませんでした。

もしかしたら、生息地が偏っているのかもしれませんが
推定で2000羽も島内にいるそうです。

このうち某ゴルフ場では約200羽ものクジャクが住み着いてしまい、
クジャクだらけ。
バンカーにはクジャクの足跡だらけで、フンの被害も。
ゴルフ場にとっては、大迷惑らしいです。
98267.jpg

98268.jpg

人懐っこいのか、傍に人が居ても逃げる気配なし
98264.jpg

宮古島でこのように増え過ぎた理由は
×繁殖力の高さ
×天敵がいない
×農作物や生物など食べ物に不自由しない

特に農作物が荒らされることは農家さんにとって大問題。
宮古島固有種の希少な生物も捕食するので、こちらも大問題。

市では2050年までに根絶を目指し、駆除作業にも力を入れているそうです。

とはいえ。

元々は1980年代に観賞用として、人間が島に持ち込んだもの。
それが逃げ出して、こんな大繁殖したのだとか。
勝手に連れてこられて、駆除されるクジャクも可哀そう...
一番悪いのは結局人間。

posted by MIKA at 06:39| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月02日

本日気になった記事:「デトックス」は幻想だった? 5つの手法を“科学的”に分析した結果

今日もオンラインニュースの気になる記事からの話題です。

タイトルがなんとも衝撃的!
『「デトックス」は幻想だった? 5つの手法を“科学的”に分析した結果』

詳細は記事を見ていただくとして、この記事では抜粋としてご紹介いたします。
*
なんと!(以下『』部分は記事から引用)
『ネットで表示される断食やサプリメントによるデトックスは、無視して良い』
そうなんです!!

なぜなら
人間の肝臓と腎臓は、健康であれば問題なく毒素を排出します。
のための臓器なのですから(イェール大学医学部の臨床神経科医スティーヴン・ノヴェラ)

人間本来の持つ機能は素晴らしいですね◎

ノヴェラによると、体に備わったデトックス機能以外には、正当と認められるデトックスは存在しないという。
オンライン上のデトックス商法は「エセ科学」であり「まやかし」だというのだ。』

うわぁ!言い切ってますね〜!!

この記事では市場に出回っている最も一般的な5つのデトックスについて、すべて科学的な根拠が無いと言っています。
そして、中にはかえって不健康になる可能性のあるものも...

取り上げられていたデトックスとその危険性についてはこの5つ。
1)ファスティング(断食)
→海外セレブが映画の役作りのために、10日間液体だけを摂取した方法など

この方法にはこんな危険が!
×代謝を鈍らせてしまう。
×体重を落としにくくする作用がある。
×通常の食事に戻すと、体重が再び増加すると思われる

2)ハーブ療法
→肝臓のデトックスを促す方法としてよく宣伝されているサプリメントのひとつに、オオアザミ(Milk thistle)というハーブがある。

※成功例は紹介されているが、証拠としては不十分との見解あり。

この方法にはこんな危険が!
×液体とハーブ療法でデトックスを試みた女性が命に係わる事態に陥り、病院に運ばれた

3)イオンフットバス
『「プラスに帯電したイオン化フットバス」によって、
マイナスに帯電した体内の毒素を引き寄せて身体から排出する──というもの』

※足から毒素は排出されなかったとの研究結果あり。

4)デトックスウォーター
『キュウリ、レモン、ミント、そのほかいろいろ──。
果物や野菜に水を注ぎ込み、カロリーを摂取せずにフレーヴァーを楽しむ』デトックス方法
この記事では、このデトックス方法では微塵も効果が無いと言い切っています。

この方法にはこんな危険が!
×水の飲み過ぎは低ナトリウム症を招く。

5)コーヒー浣腸
女優グウィネス・パルトロウが自身のオンラインストアで宣伝し、
135ドル(約14,800円)で販売していたのがコーヒー浣腸。

まったく効果が無いそうです。
どころか、こんな危険が!
×まれに穿孔を生じる
×肛門裂傷や細菌感染
×繰り返せば腸筋肉の弱体化など
死亡に至った例もある。

ではどうすればデットクスできるのか?

結論:何もしないこと
体が健康であれば、毒素は自然に排出される。
健康的な食生活を送るのが最も効果的!
だそうです。

上記5種類のデトックス法のうち、私は断食しか知りませんでした。
他の4種類、とくに5)など驚きの方法は多いようです。

不自然なデトックス法より、やっぱりヨガが一番!
...と私的には思うのです(-.-)
(個人の見解です)
posted by MIKA at 17:37| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする