注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年06月15日

ヨガの目的

ヨガスタジオ・ククルでは、
体験の方やビジターの方がレッスンを受ける前に
同意書と質問事項への記入をお願いしています。

その質問の中で「ヨガの目的」があります。

ほとんどは「健康のため」「運動不足解消」「ダイエット」
という回答をいただきます。

中にはその欄が空白になっている方もいます。
「何も目的は無いですか?」とお伺いすると
「わからない」と返ってくることもあります。

目的がはっきりしている方は、
その目的達成のために、受けるレッスンにも熱が入ります。

何の目的も無い方は、ヨガ未経験者に多いのですが
ヨガというものがわからないので
何を目的にして良いのかがわからないのではないでしょうか。
わからなくても大丈夫です!
レッスンを通して感じることができます◎

ただ、以下にあげる<ヨガの目的>を知っておくと
”なんとなく”から脱却できると思います。

<ヨガの目的>
1.健康な体づくり
ヨガで呼吸を深めたり、ポーズをとることで、血行がよくなり代謝も良くなります。
免疫力向上効果もあるので、風邪やウイルスに負けない体づくりを目指すことができます。
デトックス効果もあるので、心身の浄化作用も。

2.精神の平安
自律神経を整え、心の安定を促します。
いかなる状況にあっても、それを受け入れ、感謝する心を育てる。
満ち足りたゆるぎない自己を発見する。

3.自己実現の開花
客観的に自己を観察する力によって、不安や恐怖心をコントロールする。
より高見へと近づく自分を見出す。

*
入会して、しばらく経った方からの感想をご紹介します。

「何の目的も無く始めたヨガですが、
精神的にも体にもこんなに素晴らしい変化が起こるとは思いませんでした。
今では、ヨガは無くてはならないものです!」

このような嬉しい一言をいただけると、
ヨガインストラクターになって本当に良かったなぁ〜と幸せに感じる瞬間です💓

明日も一生懸命お伝えしていきますp(^^)q
posted by MIKA at 21:57| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする