注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年10月11日

ヨガの非日常:「呼吸だけに集中する時間」もその一つ

ヨガ未経験の方から、体験レッスン後に
「初めて動かすところがいっぱいありました」
という感想をいただくことが多いです。

確かに
「日常生活ではこんなとこ、なかなか伸ばさないなぁ」とか
「こんな姿勢は、日常生活ではなかなかやらないなぁ...」
ということが多いです。

まさにヨガは非日常の宝庫✨

その一つに「呼吸に集中する時間」があります。

レッスン冒頭は呼吸で始め、
夜ヨガ等では呼吸だけに集中する時間を持ちます。

日常生活では「自分の呼吸の声だけに耳を傾ける」
なんて時間は、ほとんど無い人が多いと思います。

なので、瞑想やマインドフルネスとかに接すると
とても新鮮に感じるのではないでしょうか。

ヨガスタジオ・ククルでは瞑想を中心にしたレッスンはありませんが
この「呼吸に集中する時間」は大切にしています。

何も考えずに、ただ・ただ自分の呼吸だけに集中する。
非日常の世界はヨガならでは。

特に夜ヨガではレッスン最後のシメに行っています。
その日の頭の疲れがふ〜っと楽になる感じを抱く方が多いです。

ご興味ある方は、ぜひヨガスタジオ・ククルで実際に体感してみてくださいね
(*^-^*)

posted by MIKA at 16:43| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする