注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年07月04日

ヨガレッスン前日の充分な睡眠とレッスン中の充分な水分補給を!!

本日ダイエットヨガ終了間近、
クールダウンに入ろうかというその時に...!!

バタン!と倒れた方がいらっしゃいました。
なんと意識を失っています。
偶然にも看護師さんが同じレッスンにご参加していたので
慌てて駆けつけてようとしてくださいましたが、
その方の近くにいく前にご本人の意識が戻りました。

倒れられてから意識復活までの間、5〜10秒ぐらいでしょうか。

レッスン途中とあって、他の方にはクールダウンを続け
その方にはシャバアサナで体を休めておいていただきました。

ヨガスタジオ・ククルオープン以来、初の出来事にビックリしました。
ご当人自身もびっくりされていました。

お伺いしたところによると、コブラのポーズの途中で
「なんかフラっとするな」と思った次には夢を見ていたらしいです。
そして、周りの声に「あ、ヨガ途中だったんだ」と思ったとか。

目を開けてからは、ごくごく普通にされていたのでひとまず安心。
念のために血圧計測しましたが、いつも通りだったということで、
そのままご帰宅されました。

ですが、気になるのがその原因です。

レッスン中、特に気分が悪かったわけでもなく
「疲れた」とか「しんどい」「キツイ」一切無かったらしいです。

思い当たるものとして
「昨日は寝不足でした」
「普段からトイレが近いので、レッスン中に何度もトイレに行くのが恥ずかしく
先生が『水を飲んで』と言っても、口を湿らせる程度しか飲みませんでした。」

が原因かも...と言われました。

この2つが原因かどうかは、明確ではありませんが
良くはないはず。

特に私がお伝えするヨガは、決して危険なことはしないよう考慮していますが
ご参加される方も、安全にヨガを楽しむために

◎前日の充分な睡眠
◎レッスン中の充分な水分補給

ぜひ自己管理よろしくお願いいたします
<m(__)m>

※レッスン中、何度トイレに行っても大丈夫です!
恥ずかしいかも、と思うのはご自身だけで
他の人は、ご自身のことで精いっぱいなので
他人のことはあまり気にしていません。
充分な水分補給をして、行きたいときにトイレに行ってくださいね。
posted by MIKA at 15:59| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする