注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年01月12日

市民ヨガ講座「ヨガで心地よく」初回!

本日より、伊良部公民館で市民ヨガ講座「ヨガで心地よく」
始まりました〜☆
3月16日(金)までの10回シリーズです。

新しいお仕事に臨むときには、
9割のワクワクと1割のドキドキがあります。

前日まで「どんな方々がご参加してくださるのかな。
ちゃんとご参加人数集まったかな...」
といろんな思いを抱いていました。

少し早めに到着して、機材やマイクの調子を整えたり
自分自身のストレッチをしたり...
そうこうしているうちに続々とご参加の方も到着されました。

定員20名のうち、今日は16名様のご参加でした。
会場は体育館のようにかなり広い場所です。
椅子を並べた場合には500名もの収容人数らしいです。
そんな広い場所に16名!

パーソナルスペースがたっぷりなので、
手も足も広々伸ばせます☆

ヨガスタジオ・ククルは女性専用ですが、
この講座では男性が3名申し込まれていました。
やはり男性は女性より、少し体が硬い感じがします。

ご参加の方々は8割ほどの方がヨガ初めてでした。
なので、実際のレッスンに入るまでに
ヨガのレッスンでの注意点
・伸びるところや効果を意識する。
・イメージも持ちながら動いていく
・痛いところまではやらずに痛気持ち良い程度にポーズを深める
・体の声をしっかりきくために、どのポーズも反動ではなくゆっくりじわっと動く
・呼吸は止めないように
などなど、基本的なものをまずはお伝えしていきました。

このヨガ講座は10:00〜2時間です。
時間がたっぷりあるので、初心者の方向けに細かい点までゆっくりと説明できます。
前半1時間ストレッチ、後半1時間ベーシックヨガを予定していましたが、
1時間30分以上がストレッチヨガとなりました。

ご参加の年齢構成が9割がた60代以上なので、実にまったり〜な時間です♪

立位を行ったのは20分程度。
戦士のポーズ1、平和の戦士のポーズ、木のポーズを行いました。
Image_be2ad72.jpg
Image_e72b627.jpg

終了後は生まれて初めて、レッスン終了後の拍手をいただきました
ヽ(^o^)丿
あたたかい伊良部の方々との出会いに感謝です💓

posted by MIKA at 14:48| Comment(0) | ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。