注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2017年02月15日

ご予約当日は全員の方に最終確認

数年前から、ご予約当日のご確認を全員の方に行うようになりました。

オープン当初から1〜2年は、確認作業は全くしていなくて
『ご予約してくださった方は、当然ご参加してくださるもの』
と思っていました。
『ご都合が悪くなった場合は、当然キャンセルのご連絡はいただけるもの』
とも思っていました。

この考えが実に甘いものであるとは、ご利用の方が増えるとともに思い知らされました💧

まず...
当日のキャンセルは珍しくなく、
キャンセルの連絡が無い方も相当多くいらっしゃいました。
ご予約をしていることを忘れている方も実に多かったです。
また、レッスン開始時間を過ぎても寝ている方も...

平日の朝ヨガを行っている時には、
朝5時30分のレッスン開始時間に誰一人いらっしゃらないときもありました。

そこで
せめて寝過ごしやご予約忘れを防ぐために、
「大丈夫かな?」と思う人にはレッスン前にご連絡をとるようにしました。

しかし、大丈夫と思っていた人からも
寝過ごしやご予約忘れ、無断キャンセルなどが発生することがあり、
とうとう今のように全員に朝一番のご予約確認をすることとなりました。

この対応を行うようになってからは
無断キャンセル・ご予約忘れはかなり減りました。
朝ヨガの時には、お目覚め確認のサポートをしているので
寝過ごしによるキャンセルも減りました。

全くゼロにはなっていませんが、当初から比較すると格段に運営がスムーズになりました。
これもひとえに、ご利用くださる方のご協力のタマモノです!

キャンセル待ちの方にもご案内をしているので、
特に水曜日や土曜日などは40〜50人ほどの方にご連絡をすることも。

ご予約の確認方法について、
ほとんどの方がLINE、E-mail、SMCのいずれかでご連絡取れることでも本当に助かっています。

かつてのように、全員と電話でしか連絡が取れないとしたら...
と思うと気が遠くなりそうです。

私からのご予約確認への返信にご協力いただいているご利用者の方々...
いつも、ありがとうございます💓

posted by MIKA at 17:18| Comment(2) | ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、夜ヨガキャンセル待ちでしたが、わざわざ連絡ありがとうございました。

レッスンは叶いませんでしたが、不思議とホッコリしました。

次回のレッスン、宜しくお願いしまーす。
Posted by ギ・チョウ at 2017年02月15日 20:27
ギ・チョウ様
コメントありがとうございます♪
今週の夜ヨガは久しぶりに、キャンセル待ちは解消されないまま、満員のままの開催でした。
ご希望の方全員がご参加できるような広いスタジオが欲しいです(^-^;
次のご参加、よろしくお願いいたします★
Posted by MIKA at 2017年02月16日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。