注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2020年04月30日

本日の自習:ポールストレッチ→体幹ストレッチ→パワーヨガ

本日も自習を続けています。
本来なら今日のヨガスタジオ・ククルのレッスンは
10:30〜11:30 ストレッチ
12:00〜13:00 パワーヨガ
だったので、同じようにストレッチ、パワーヨガの順で行ないました。

使用した教材はコレ。
121646.jpg
写真左から
1.リセット&コアコンデション
ストレッチポールを使って、基本のポーズに加え、さらに各部位ごとに応じたポーズがありました。
ほとんどは、いつもストレッチヨガの冒頭で行なっているものと同様でしたが
いくつかは、初のものも。
とても気持ちよく、体を整えることができました。

久しぶりにセルフチェックでポールに乗るBefore・Afterを比較しましたが
けっこう、違いがあることに驚き。
これだけ毎日のように、ポールに乗っているというのに...。
日々の体の使い方のクセとかで、歪みや左右差は出てしまうものですね。
もし、そのままにしていたらどんなことになっていたか。
私の毎日にポールは必須!

2.大人女子の体幹ストレッチ
これはDVDではなく、書籍です。

体の土台となる”体幹”に連動する筋肉をストレッチすることにフォーカスしたものです。
”気持ちいい”から続けられ、無理なくヤセ体質をつくるというスグレモノ。
3部構成になっていて、このうち今日はPart1朝と夜のストレッチを行いました。
朝ヨガと夜ヨガに参考になる内容でした☆

3.パワーヨガ
昨日行ったDVDと同様
日本におけるヨガの第一人者、綿本彰先生がプロデュースする、
ヨガDVDシリーズの一つです。
このDVDも、60分コースを行うことで、
綿本ヨーガスタジオでヨガのレッスンを受けているかのような内容です。

こういったレッスン形式のDVDは
一つ一つのポーズだけではなく、ポーズ間のつなぎ・移行の流れもとても参考になります。

4月も終わりなので、そろそろパワーヨガを行うと汗が出るようになりました。
やっぱり、ヨガで出る汗は気持ちいい✨
posted by MIKA at 19:27| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

本日の自習:ラジオ体操第二→アウェークニング→骨盤ヨガダイエット

本日も自習を続けています。

今日行った教材はコチラ
121643.jpg
写真左から
大人のラジオ体操、アウェーキング、骨盤ヨガダイエット

大人のラジオ体操
毎朝、ラジオ体操第1を行っていますが、
より強度高めのラジオ体操第2をこの機会に覚えたく
全ポーズのポイントをチェック後に、行ってみました。

たかが、ラジオ体操といえども
正しい姿勢で行なうと、実は凄い効果があるそうです。

期待できる効果
血流改善、肩こり改善、ゆがみ改善
筋力アップ、内臓活性化、
エクササイズ効果

わずか3分なので、毎日気軽にできるのが良いですね◎

アウェークニング
ヨガやピラティスなどが合体したようなエクササイズで
『最も効率よく「美」へと導くエクササイズ』
とのこと。
以下の3大ヤセ効果があるそうです。
・脂肪燃焼
筋トレ&有酸素運動のW効果で燃焼体質に
・デトックス
血流を促して代謝をアップ「ためない体」に大変身
・チューニング
全身の柔軟性を高めて骨格のゆがみを改善

これ、すごく良かったです◎
習得できたら、パワーヨガやダイエットヨガに取り入れたいです!

骨盤ヨガダイエット
日本におけるヨガの第一人者、綿本彰先生がプロデュースする、
ヨガDVDの一つです。
まるで
綿本ヨーガスタジオでヨガのレッスンを受けているかのよう☆

ヨガの動きで骨盤を調整することで、
太りやすい体質を解消し、ココロもカラダも美しく、健康に
を目的とされています。

難しいポーズは無く、リラックス系のヨガなので
アウェークニングで少し頑張った体のほぐしになりました☆

明日はストレッチとパワーヨガの自習を行う予定です。
休業している間に、新しい技術をしっかりと磨かなくては!!
posted by MIKA at 18:11| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

「人との接触を8割減らす10のポイント」私の実践状況

GW真っ只中ですね。

例年なら、ヨガスタジオ・ククルは一年で一番の繁忙期となり
GWも祝日営業をしていたのですが...
今年はGW最終日5月6日まで休業です。
ただし、この5月6日休業要請は、
今の状況からすると延長の可能性が大きいと予測しています。

自宅でお過ごしの方・自粛中の方が多いと思いますが
今一度、人との接触を8割減らすを再確認しておきますね。
(自分への確認のためにも)

以下厚生労働省ホームページより抜粋したもので
4月22日、新型コロナウイルス感染症専門家会議が示したものです。
Cut2020_0428_1021_50.jpg

文字起こししてみますね。
1.ビデオ通話でオンライン帰省

2.スーパーは一人または少人数ですいている時間に

3.ジョギングは少人数
公園はすいた時間、場所を選ぶ

4.待てる買い物は通販

5.飲み会はオンライン

6.診療は遠隔診療
定期受診は間隔を調整

7.筋トレやヨガは自宅で動画を活用

8.飲食は持ち帰り、宅配

9.仕事は在宅勤務
通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のために

10.会話はマスクをつけて

上記、私の場合は...

1.オンライン帰省
主人の親は高齢だし、同居ご家族も機械に弱いので、実践には高いハードルがあります。

2.すいている時間に買い物
これは実施できているのか、宮古島だからなのか。
午前中に買い物に行くと、たいていは人がまばらです。

3.ジョギング
ジョギングというものは、あまりしません。
ウォーキングは時々しますが、一人でします。
これも宮古島だからなのか、時間的なものなのか
いつもウォーキングの時には
私だけしか歩道を歩いていません。

4.通販
これは、この時期限らず、私の通販利用は多いです。
ただし、先行き不安なので、なるべく購入自体を控えるようにしています。

5.オンライン飲み会
昨夜、主人がおもむろに「オンライン飲み会する!」
と宣言していたので、実現の時期は近いかも。
実店舗への飲み会はゼロになりました。

6.遠隔診療
喘息持ちなので、胸の音とか聞いてもらわないといけないので遠隔診療ができるのか、どうなのか...
定期診療の間隔は、いままで30日だったものが50日に伸びました◎

7.ヨガは自宅で動画
これは◎です☆
テレビで録りためたヨガ番組やヨガDVDを活用しています。

8.持ち帰り・宅配
料理好きなので、あまり活用していません。
稀にスーパーで総菜を購入ぐらいでしょうか。
この意図は外食をしないということだと思うので、その意味では◎ですね。

9.仕事は在宅勤務
これは、オープン以来ずっと自宅が職場です◎
今は出張ヨガも依頼がありませんしね。

10.マスク着用
外出時は常にマスク着用です。
ただ、自宅ではマスク外していますが、世間一般では自宅でもマスク着用なのでしょうか?

日本国民全体の意識の高さでしょうか。
ここ数日、感染者の方は確実に減少していますね。

誰もが安心して、早く通常の生活に戻れますように。


posted by MIKA at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

スタジオを自分だけのトレーニングルームに!

休業中の自習風景はこんな感じです。
121606.jpg

住居部分ではなかなか、集中できないので
スタジオにて自習しています。

大型ミラーが見える位置にマットを”T”の字に置き
DVDを見ながら、自身のポーズもチェック☆

T字にマットを置くことで、
DVDの画面を見たままで
マットを横向きに使用するポーズ・縦向きに使用するポーズ
どちらにも対応できます◎

こんな環境でヨガを自習できるなんて、とても贅沢。
しっかり勉強して、再開後のレッスンに生かしていきますね
(*^-^*)
posted by MIKA at 10:32| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

今日の自習メニュー:”陰ヨガ”をたっぷりと堪能

いつもの日曜日は
7:30〜8:30 朝ヨガ
10:30〜11:30 ベーシックヨガ
を行っていますが、23日(木)から休業中のため自習に代えています。

本日は朝ヨガとベーシックヨガの2時間分をまとめて
「陰ヨガ」に変更しました。

教材はこのDVD
121630.jpg

パッケージ裏
121629.jpg

これも、かなり以前に購入したものの一つです。

DVD収録時間が長く、トータルで155分あります。

一つ一つのポーズのキープがかなり長いので、気持ちが落ち着いた時でないと
反ってくつろがず。

「いつか時間のある時にやろう。」と途中で断念したものです。

休業中の今、まさに時間のある時が来たので、再チャレンジの機会となりました。

この陰ヨガの特徴は、先にも触れましたが
何といっても一つ一つのポーズのキープの長さ。
このキープしている時間によって、体の声をしっかり聴くことができます。

ポーズに入った直後、少しキープした時、長いキープの途中...
体の変化や心の変化を感じていきます。

そして、ポーズを完成形に近づけるのではなく、
キープしている間に自分で心地よいと思える体の位置を探り続けます。

一つポーズを行うと、シャバアサナやチャイルドポーズで
今度はポーズを取った後の心と体を見つめなおします。

ポーズの難易度はほとんどが易しいものですが
この「長い」キープによって、体の芯までしっかりと効果が染み込んでいくよう。

心や体に目を向けることが少ない、毎日を送り勝ちですが
たまには、こんなヨガも良いかもしれません。

夜ヨガで取り入れたいポーズがいくつかありました。
リラックスが深まりそうです☆



posted by MIKA at 13:10| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

今日の自習メニュー:ストレッチ→パワーヨガ→ピラティス

休業開始日(4月23日)からスタジオ貸し切りで(!?)自習しています。

本日も通常のレッスンメニューに合わせて自習を行いました。
本来なら土曜日は
10:30〜11:30 ストレッチ
12:00〜13:00 パワーヨガ
13:30〜14:30 ダイエットヨガ
の3レッスンを行っています。

なので、今日はこの3本のDVDで自習☆
121618.jpg
ストレッチヨガを写真左の「健康ストレッチ」で。
パワーヨガは写真中央の「POWER YOGA」で
そしてダイエットヨガは写真右の「PILATES」で。

「健康ストレッチ」では、参考になるポーズが多いものの
レッスン形式の内容ではないため
一つのポーズを片側だけ行い、「反対側も同様に」
とあり、次のポーズに進んでしまいます。
そして、テロップには「5回繰り返す」と表示されるだけ。
なので、しょっちゅう”一時停止”しながらという流れの悪い状態で行なう結果になりました。
何回か繰り返し行い、しっかり覚えたらレッスンに生かせるようにしていきますね。

「POWER YOGA」
はスポーツクラブのティップネス監修のもので
このDVDをAll PLAYすることで、
ティップネスのヨガクラスにご参加したのと同様の効果が得られるとか。
確かに、
ウォームアップ、太陽礼拝、立位ポーズ数種類、フロアーポーズ数種類、クールダウン
の流れは、さながらスタジオプログラムを受講しているかのよう。

内容は、難しすぎず、易しすぎず。ちょうどいい感じ。
特に、パワーヨガ初心者の方がご参加したときの参考になる箇所も多かったです。

「PILATES」
これもティップネスのピラティスクラスと同様のものとのこと。
かなり久しぶりに行いましたが、
「こんなに難しかったっけ?」と思えるほどのハードなポーズもありました。
体幹を意識しながら行うと、かなり効いた感があります。
このDVDの内容も、ダイエットヨガに取り入れたいものがいっぱいありました。

毎週のレッスンでは、間に約30分の休憩があるのですが
独りなので、ほぼ休憩なしで3時間みっちり行ないました。
終わった直後は、腹筋が崩壊するかと思いました(;^ω^)


posted by MIKA at 13:06| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

休業中にスキルアップ!

昨日4月23日から休業に突入しました。
行政からの要請は、5月6日(木)までとのことですが
恐らくは延長されるでしょう。

この先、出口の見えないトンネルにとうとう突入した感がぬぐえません。

しかし!そんなピンチをチャンスに変えねば!!
と早々に気持ちを切り替えました。

こんな長い期間を休業するなんて、オープン以来初のことです。

この機会に、自身の技術研鑽に励みたいと思います。
たっぷりと時間があるので、じっくりと勉強していきます✊

幸いにも
2005年にヨガを始めてから、2020年現在の間にためた教材はうなるほどあります。
121604.jpg


これらの教材を使って
ヨガスタジオ・ククル レッスンスケジュール通りに
独りレッスンを行っていきます。

昨日23日であれば、木曜日なので
10:30〜11:30ストレッチヨガ
12:00〜13:00パワーヨガ
をDVD見ながら自習しました。

使用したのはこのDVD
121607.jpg

そして今日金曜日は
10:30〜11:30 ベーシックヨガ
使用したのはこのDVD(写真左)
121605.jpg

写真右のTRFダンスストレッチは
ヨガの前のストレッチ代わりに行ってみました。

教材は、かなり以前に購入したものばかりですが
久しぶりに行うと、新鮮☆

一つ一つのポーズに対する、ナレーションがとても勉強になりました。
参考になるポーズも多々発見!
これは再開後に役立ちそう✨

その他、座学としての解剖学やアジャストのやり方、ポーズ解説など
今までは、じっくり取り込むことが出来なかったものもいっぱいあります。

たっぷりと教材があるので、
再開後に生かせるようなネタをいっぱい頭と体に叩き込んでいきたいと思います。

ヨガスタジオ・ククル会員の皆様、入会予定の皆様
どうぞ再開後をお楽しみに(*^-^*)

posted by MIKA at 17:52| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

休業のお知らせ:4月23日〜5月6日

すでに、ヨガスタジオ・ククル ホームページには掲載済
さらに、この期間ご予約を承っている方にはお知らせ済ですが

昨夕4月22日の沖縄県緊急事態宣言の休業要請を受け、
4月23日から5月6日までヨガスタジオ・ククルは休業いたします。
急なお知らせとなりましたが、なにとぞご理解ご了承お願いいたします。
ご質問などありましたら、E-mailまたはLINEにてお問い合わせください。

mailアドレス:nag-mic@kjc.biglobe.ne.jp
LINE-ID:yogakukuru

再開後のご利用、ぜひよろしくお願いいたします。
休業要請記事
https://www3.nhk.or.jp/lne…/okinawa/20200422/5090009999.html


沖縄県が公表した休業要請の対象とする全施設です。
【遊興施設】。
遊興施設では、キャバレー、ナイトクラブ、バー、スナック、ダンスホール、ダーツバー、パブ、性風俗店、デリヘル、アダルトショップ、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、ライブハウス、カラオケボックス、射的場、観光船や遊覧船、場外車券場、場外舟券場です。
【大学・学習塾】。
大学・学習塾などでは、大学、高等専修学校を除く専修学校、各種学校、専門学校、日本語学校、外国語学校、インターナショナルスクール、自動車教習所、学習塾、英会話教室、音楽教室、囲碁・将棋教室、生け花・茶道教室、書道教室、そろばん教室、バレエ、絵画、体操などの教室です。
このうち、床面積の合計が1000平方メートルを超える施設に対しては休業を要請し、1000平方メートル以下の施設については、特別措置法によらない休業の協力を依頼することにしています。
床面積の合計が100平方メートル以下の施設については、営業を継続する場合、適切な感染対策を徹底するよう求めています。
【運動・遊技施設】。
運動・遊技施設では、体育館、屋内・屋外水泳場、ボウリング場、スケート場、柔剣道場・空手道場・拳法道場、スポーツクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、マージャン店、パチンコ店、ゲームセンター、テーマパーク、遊園地が対象となっています。
このほか、ゴルフ練習場、バッティング練習場、弓道場については、屋内施設が対象となっています。
また、陸上競技場、野球場、テニス場については、屋内外施設の観客席が休業要請の対象となっています。
【劇場等】。
劇場などでは、劇場のほか観覧場、プラネタリウム、映画館、演芸場が対象となっています。
【集会・展示施設】。
集会・展示施設では、集会場、公会堂、展示場、貸会議室、文化会館、多目的ホールが対象となっています。
また、博物館、美術館、図書館、ホテル・旅館の集会のために使う部分、科学館、記念館、水族館、動物園、植物園のうち、床面積の合計が1000平方メートルを超える施設に対しては休業を要請し、床面積が1000平方メートル以下の施設については、特別措置法によらない休業の協力を依頼します。
【商業施設】。
商業施設については、ペットフード売り場を除くペットショップ、ペット美容室、宝石類や金銀の販売店、住宅展示場、質屋を除く古物商、金券ショップ、古本屋、おもちゃ屋、囲碁・将棋盤店、DVD・ビデオ店、DVD・ビデオレンタル店、アウトドア用品、スポーツグッズ店、ゴルフショップ、土産物屋、旅行代理店、アイドルグッズ専門店、ネイルサロン、スーパー銭湯、岩盤浴、サウナ、まつ毛エクステンション、エステサロン、日焼けサロン、脱毛サロン、写真屋、フォトスタジオ、美術品販売店、展望室が対象となっています。
このうち、床面積の合計が1000平方メートルを超える施設に対しては休業を要請し、1000平方メートル以下の施設については、特別措置法によらない休業の協力を依頼します。
床面積の合計が100平方メートル以下の施設については、営業を継続する場合、適切な感染対策を徹底するよう求めています。
ただし、利用者が体の機能の維持を目的に利用する施設は、要請の対象外としています。
【文教施設】。
文教施設では、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、高等専修学校、高等専門学校、中等教育学校、特別支援学校については、原則として施設の使用停止とイベントの開催停止を要請します。
posted by MIKA at 08:20| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする