注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年10月31日

首里城火災

今朝は大変ショッキングなニュースで目覚めました。

首里城のうち、正殿始め7棟も全焼。
全焼していく様を映す映像を、観ていて胸が痛くて、涙が止まりませんでした。

この記事を書いている間も、悲しみが止まりません。

沖縄代表する建造物と言っても過言ではない首里城には、
まだ数回しか行ったことがありませんが
訪れる度に、その美しさにため息をついたものです。

今までは安い団体ツアー旅行で行ったので、その全てを観る時間がありませんでした。
沖縄県民となった今では、いつか、じっくり堪能したいと常々思っていたものです。

そんな中
夕方のニュースで聞いた玉城県知事の
『絶対に復興します』との言葉に大いに救われました。

復興と言えば。
平成28年の熊本地震で甚大な被害を受けた熊本城は
『熊本城の復旧・復元を目指して「復興城主求む!』
ということで、広く多くの方から寄付金を募っています。
詳細はコチラ

熊本城のこの制度は寄付金に応じて、「復興城主」となる魅力的なもの。

首里城は、沖縄県民だけではなく、全国・全世界で復興の支援を希望する人は多いはず。
首里城でもそんな制度があれば、首里城の復興城主がたくさん立候補するはず!

遠く離れた宮古島の私も例外ではありません!!

「形あるものは、いつかは壊れる」とは言いますが
こうなっては、”復興”を目指していくしか無いですね。

実際の復興作業においては
沖縄内では、頼りになる匠の方がたくさんいらっしゃるそうなので
きっと大丈夫!


posted by MIKA at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

呼吸法について(最終回):代表的なヨガの呼吸法〜Om呼吸法

24回に分けて説明してきました呼吸法について。
最終回となります。

Om呼吸法。AUM呼吸法とも言います。
教育研修で1度行ったのみで、実際のレッスンでは受けたことがありませんし
ヨガスタジオ・ククルのレッスンでも行っていません。

かなり個性的な呼吸法です。
なので、これもサクっとご紹介。
※かつての某カルト教団を連想してしまうような呼吸法ですが、一切関係ありません。

<Om呼吸法とは>
息を吐くときに「オー」・「ムー」と響かせて吐き切る呼吸法。

オーム(AUM)はヨーガの聖音。
サンスクリット語で「アオム・オーム=大宇宙の真言」を意味するそうです。
アオム(AUM)は
キリスト教のアーメン(AUMEN)
仏教の南無(NAUM)
イスラム教のアーミン(AUMIN)
と語源が同じと言われているそうです。

<Om呼吸法のメリット>
「オー」・「ムー」と響かせることで、自律神経を整え
高血圧・心臓病にも効果があると言われています。

<Om呼吸法のやり方>
1.息を充分吸い込む。

2.吐きながら「オー」と長く伸ばして音を出す。
続けて「ムー」と響かせて吐き切る。
※ウディヤナヴァンダに響かせるように、低音で出す。

3.上記を3回繰り返す。
または
2回繰り返した後、3回目には声を出さずに心の中で唱えると
神聖な響きをより深く味わえる。

<Om呼吸法のポイント>
大宇宙に向かって、自分という小宇宙を結びつけるイメージで伸びやかな音を出す。

【予告】
明日以降は、パワーヨガ概論について復習していく予定です。
お楽しみに(^_-)-☆
posted by MIKA at 17:10| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

呼吸法について(23):代表的なヨガの呼吸法〜ウジャイ呼吸法

今日の呼吸法は、ヨガスタジオ・ククルのパワーヨガで特に重要にしている呼吸法です。
パワーヨガを受けている方は、「ウジャイ呼吸で」を何回もお聞きだと思います。

<ウジャイ呼吸法とは>
ノドの奥で、さざ波のような摩擦音を出しながら行う呼吸法。
「勝利を得た」という意味があります。

その特徴は、ノドの筋肉を微妙に収縮させ
「スースー」という摩擦音を出すことにあります。

その音と強さとリズムが
精神を集中させ、心と体の一体感をもたらします。

<ウジャイ呼吸法のメリット>
・鼻孔の詰まりを防いで、体の隅々まで新鮮な空気を行き渡らせる。
・横隔膜を引き上げて、腹圧をかけて行うため、インナーマッスルが鍛えられる。
・音の強さとリズムが、ヴァンダの意識を高め、体内のエネルギーを活性化させる。
・力強い呼吸が内臓を温め、胃腸を元気にしてくれる。
・内臓が温まることで、体の内側から柔軟性が高まる。

<ウジャイ呼吸法のやり方>
1.片手を顔の前にかざして、鏡をイメージする。

2.その鏡をイメージした片手に、鏡を磨くときのように思い切り
「ハァーッ!!」と息を吹きかける。

3.感覚がつかめてきたら、手を楽な位置に戻し、口を閉じて行う。

普段のパワーヨガでは、時間の関係上、このような簡単なお伝えをしていますが
さらに詳細に説明を追加しておきます。

<ウジャイ呼吸法のやり方〜詳細>
1.口を閉じて舌先を巻き、ノドの奥から息を吸い込み、声門をわずかに閉じるイメージで呼吸する。

2.お腹は凹ませた状態で、胸式呼吸を行う。
寝息のような(軽いイビキっぽい感じの)柔らかい摩擦音を出す。

3.吸う息と吐く息は同じ長さ・深さ(量)になるように意識するところから始め、
徐々に呼吸を深く長くしていく。

ある程度慣れてきた方は、この詳細のやり方も意識しながら行ってみてくださいね。

実際にはパワーヨガで行っていきます☆

ヨガスタジオ・ククルのパワーヨガは週二回。
毎週木曜日・土曜日 12:00〜13:00
に実施しています。

ご興味ある方のお申込みお待ちしています(^O^)/



まだ入会していない宮古島の方へ☆
島割り体験受付中です!


<お申込み締め切り>
体験・ビジターの方
→ご希望レッスン前日20時まで。

会員の方
→当日10時まで。★9時30分までがありがたいです
(朝ヨガの場合:当日6時まで 夜ヨガの場合:当日18時まで)

※特に土日祝及び夜ヨガは早々に満員になることが多いので、
お早めのご予約をオススメいたします。

posted by MIKA at 11:15| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

昨日のベーシックヨガ:たまには立位からスタート・シンプルなポーズで体の声を聞く

いつものベーシックヨガでは、まず座位から始め
呼吸の練習、ストレッチ、四つん這いでのポーズ
そして立位でのポーズという構成にしています。

たまには違う姿勢からも良いかなと思い、
昨日のベーシックヨガでは立位から始めてみました。

そして、”ベーシック”らしく、
シンプルな動きでご自身の身体と向かい合う時間を設けていきました。

例えば。
・立位で目をつぶるとグラグラしがちですが
このグラグラがヴァンダを締めることで、安定することを実感します。

・片足でバランスを取りながら足首を回しても胴体部分がグラグラしないかどうか、
今の自分の体幹をチェックします。

・足首を回したり、体に沿って腕を360度回すときに、
綺麗な円が描けるかどうか。
どこかの角度が来た時に、”つまり”を感じたり、回しづらいところがないか。
身体のサビツキをチェックします。

一つ一つの動きはとても簡単。
でも、簡単な動きを行うことで、今の自分の身体の状態を意識し、体の声を聞きやすくなります。

昨日はバランスのポーズもたっぷり行いました。
バランスが苦手な方が多いですね。
片足で立つという、非日常の世界と
”無”になる時間を堪能いただけたかと思います。

レッスン後にベテラン会員の方にお伺いしたところ
「新鮮で、楽しかったです!」
との感想をいただけました。

慣れた方ほど、こういったヨガも大切ですね(*^-^*)

ベーシックヨガは毎週金曜日・日曜日の10:30〜11:30に実施しています。



まだ入会していない宮古島の方へ☆
島割り体験受付中です!


<お申込み締め切り>
体験・ビジターの方
→ご希望レッスン前日20時まで。

会員の方
→当日10時まで。★9時30分までがありがたいです
(朝ヨガの場合:当日6時まで 夜ヨガの場合:当日18時まで)

※特に土日祝及び夜ヨガは早々に満員になることが多いので、
お早めのご予約をオススメいたします。
posted by MIKA at 18:24| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月27日

第14回宮古島市民総合文化祭行ってきました♪

今月25日(金)〜27日(日)JTAドームで開催の
市民文化祭に行ってきました!
109842.jpg
18628.jpg
18625.jpg

到着直後、ちょうどステージでは
宮古高校フラダンス同好会によるフラダンスが披露されていました。
109839.jpg
高校でフラの同好会ってすてきですね☆

そして、この日の最大の楽しみは
”んきゃーんじゅく”による獅子舞・エイサー・クイチャー
109838.jpg
109837.jpg
たっぷり時間をかけて数曲パフォーマンスしていただいたので、大満足!

ステージが終わると、あとは各ブースをブラブラ。
18626.jpg
18627.jpg

この市民総合文化祭では
書道や美術、文芸、写真など児童生徒やサークル、
一般市民の作品を一堂に展示していて、
芸術の秋にピッタリ!

親子で体験し楽しめる、
盆栽講習や生け花体験、アダンの葉を使った小物作り、
せっけん作りなどのワークショップも充実です。

ステージでは
合唱、書道パフォーマンス、獅子舞、クイチャー、
フラ、方言紙芝居・童謡などが繰り広げられ、こちらも見処満載。

中学生や高校生の自由研究も多くあり、微笑ましくみていました。

飲食コーナーでは
おにぎりや小豆餅、カレー、菓子などのほか、マンゴーやタピオカなどのドリンク類も販売されていました。

本日最終日は、17時終了とのこと。
他の日に行けなかったので、終了時間ギリギリまで、たっぷり芸術に浸りました!
(#^.^#)

posted by MIKA at 18:12| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月26日

集中力への試練(-o-;):裏手で工事

ヨガスタジオ・ククルの裏手には、
移住前からずっと長らく無料で駐車できるスペースがありました。

ところが!
宮古島バブルの影響か、有料駐車場になってしまうことに。

その工事が、昨日から始まってしまいました。

更地にする段階でしょうか。
工事車両の立てる音・振動に辟易⤵
うるさ〜い!!

本日のレッスンにご参加の方も
さぞや、うるさい思いをされているだろうなぁ...
とヒヤヒヤしながらも、どうすることもできず...

仰向けの姿勢やシャバアサナの時には、床から振動がするぐらい。

工事は始まったばかりなので、まだまだこれからもこの状態が続きそう...
嫌だ〜!!

こんな状態でもヨガに集中できるかどうかの試練...ですね。
レッスンにご参加の皆様、
ご一緒に集中力の鍛錬、なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

posted by MIKA at 21:28| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

姉が来年のカレンダーを作りました!

本日姉から来年のカレンダーが送られてきました。
なんと、姉自ら撮影し作成したものらしいです。

表紙と1月2月をチラ見せします☆
109653.jpg
109654.jpg
109655.jpg

プロのカメラマンが撮ったのかと思うほどの上出来です。
でも被写体のチョイスはまさしく姉の好み。
大好きなバリ島を巡る中、
「ここ素敵!」と思った瞬間の場面を丁寧に撮影する姉の姿が目に浮かぶようです。

私も姉に同行して、何度かバリに行ったことがありますが
一度行ったらヤミツキになる魅力。
その魅力あるバリの様々な顔をこのカレンダーでは堪能できます。

このカレンダーは姉のバリ島雑貨「ApaApa」でも販売しているそうです。

私のスマホカメラの仕様が悪いので、このブログでは魅力ある写真が掲載できていませんが
実物はとても綺麗です。

バリ島はもとより、アジアの景色が好きな方にぜひオススメします。

また、バリ島に行きたいな〜!!
posted by MIKA at 16:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

『効果が実感できるから夜ヨガは、今や無くてはならないものに!』

昨日夜ヨガにご参加いただいた方から、嬉しい感想をいただきました☆

『勤めだしてから、ずっと不眠に悩まされていましたが
初めて夜ヨガに参加した日は、ぐ〜っすり眠れたので、ビックリしました。

質の良い睡眠をとると、疲れも取れるのか
翌朝とても体が軽く、スッキリしています。

丁度、週の半ば(水曜日)というのもサイクル的に合っているようです。
週の後半を元気で過ごすことができ、仕事もはかどります。

夜ヨガの効果を実感してからというもの、
今や夜ヨガは、私にとって無くてはならないものになりました!

なので
水曜日は、定時で帰れるように、仕事のやり方を工夫するようになりました。』

私が夜ヨガを行っているのは、まさしく
こういった効果を実感していただきたかったからです。

一日の疲れはその日のうちに取り除いていくことで
翌日からの動きやすい身体・前向きな気持ちを復活させます。

その効果を実感していただき、さらに夜ヨガへの時間を捻出していただいて
とても・とても ありがたく、嬉しいです✨

まだ、夜ヨガを知らない方はぜひ、その効果をご自身でも実感してくださいね!

10月より、「ウェーブストレッチリング」を導入して、
さらに心地よさがUPしています☆
107750.jpg

夜ヨガは毎週水曜日19:30〜20:30に実施しています。

只今11月最終週まですべての週で満員になっていますが、
急な用事や残業・体調不良などで、キャンセルが出ることが多いのも夜ヨガの特徴です。

このところ、毎週10名以上のキャンセルが出ていますので
キャンセル待ちの方は、ほとんどご参加できています。

ご興味ある方、ぜひキャンセル待ちでのお申込みお待ちしています(^O^)/



まだ入会していない宮古島の方へ☆
島割り体験受付中です!


<お申込み締め切り>
体験・ビジターの方
→ご希望レッスン前日20時まで。

会員の方
→当日9時30分まで
(朝ヨガの場合:当日6時まで 夜ヨガの場合:当日18時まで)

posted by MIKA at 18:57| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする