注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年05月31日

夏のダイエット計画に!:ヨガスタジオ・ククルのパワーヨガ&ダイエットヨガ

5月最終日ですね。

そろそろ、薄着の季節。
プヨプヨの体型をごまかしづらい季節が始まります。

体重を減らしたい、ぜい肉を減らしたい、ポッコリお腹を引っ込めたい、
振袖のような二の腕を引き締めたい、象足をスッキリさせたい...
こんな悩みをお持ちの方、いらっしゃるのでは。

夏までに、なんとかしたいですよね(^-^;

ヨガスタジオ・ククルにはダイエットにふさわしい2種類のメニューがあります。

1.パワーヨガ:脂肪燃焼☆
エアロビクス的なヨガです。
呼吸と動作を合わせながら、ガンガン動いていきます。
滝汗とともに、余分なぜい肉・脂肪を燃やしていきます!
(あくまでもイメージですが)

体幹引き締め効果・筋トレ効果で、
しなやかな身体と、引き締まった身体・体力のアップも期待できます。
少しチャレンジポーズもあるので、ご自身の進化を楽しむことができます。

脂肪燃焼効果・減量効果・運動不足解消・ストレス解消・デトックス効果が期待できる内容です。

2.ダイエットヨガ:美ボディへ☆
筋トレ的なヨガです。
”ピラティス”を元にしています。
インナーマッスルを強化して、痩せやすく太りにくい体を作っていきます。
体の歪みを整え、姿勢を改善することで、美しいボディラインを作っていきます。
体をしっかり安定させる筋力を作り、疲れにくい体を作ります。

基礎代謝UP・姿勢改善・肩こりや腰痛の改善・美しいボディラインを目指します。

*
ダイエット効果に限って比較してみると
 パワーヨガは体重減量効果、
 ダイエットヨガは体脂肪減少効果
の違いがある内容になっています。

なので、効率よく・リバウンドしにくいダイエットには
どちらも大切です。

*
「痩せた〜い!!」と思う人は多いですが、
猫背でガリガリで肌のハリもなく、シワシワで棒のよう...
な状態を目指すのではなく

パワーヨガとダイエットヨガでメリハリのある、
健康的で美しいボディラインを手に入れてくださいね!

パワーヨガもダイエットヨガも週2回実施しています。

パワーヨガ
木曜日・土曜日どちらも12:00〜13:00

ダイエットヨガ
水曜日 12:00〜13:00
土曜日 13:30〜14:30

オススメは週2回のペース。

木曜日にパワーヨガで脂肪を燃焼し、
土曜日にダイエットヨガで引き締める

もしくは
水曜日にダイエットヨガでインナーマッッスルを強化し
土曜日にパワーヨガでがっつり動く

こんな感じで頑張った方は、1か月でかなり成果が期待できると思います。
少しでも成果が出ると、またさらに頑張る意欲が湧いてきます☆

週に1回しか参加できない方の中には
土曜日にパワーヨガとダイエットヨガを連続で受ける!
という方もいらっしゃいます。

ご自身にとって無理の無い範囲で、トライしてみてくださいね
(^_-)-☆

夏の前に集中ダイエットしたい方、ご参加お待ちしています♪


明日6月1日(土)
12:00〜13:00 パワーヨガ
13:30〜14:30 ダイエットヨガ
どちらもたっぷり空きがあります!


※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 17:15| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

ヨガウェア:MIKA NINAGAWA(蜷川実花)にハマる

私にとって、ヨガウェアはその日の気分を大きく左右する重要なアイテムです。

毎日、お気に入りのウェアでヨガをしたい!!

とは思うものの、なかなか良い出会いがありませんでした。

ところが!!

出会った瞬間に「一目ぼれ💓」
かつて、これほど「欲しい!!」と思って購入したウェアがあっただろうかと思うほどのウェアに出会えました。

MIKA NINAGAWAデザインのものです。

きっかけは、去年。
写真下段左2着のヨガパンツの購入です。
98057.jpg

通販サイトの画像で見ても可愛いかったのですが、
実際に手にしてみると、本当にステキ✨

素材も超優秀◎
薄いのに、体のラインがあまりクッキリしません。
たぶん、蜷川実花さん独特のこのデザインのおかげかと思います。

そして、薄いのに安っぽくないのが素晴らしい!

「他にも欲しい〜」と思ったものの、去年はこの2着のボトムしか見つかりませんでした。

ところが先日!
Amazonで検索をかけたら、今年のデザインのものが販売されていました。

売り切れる前にさっそくトップス4着・ボトムス2着を大人買い。
昨日到着したものと去年購入したものを並べて、悦に入っています☆

気に入ると、そのヨガウェアばっかり着用してしまう私。
しばらく、同じような恰好が続くと思います。
(*^。^*)
posted by MIKA at 18:54| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

ヨガスタジオ・ククルへの復活:最終ご利用日1年以内を目指して!!

様々な理由で、ヨガを長期お休みになる場合もあるかと思います。

ヨガスタジオ・ククルは、お休みの間でも会費等の料金は発生しません。

ただし、お手元の回数券には有効期限があります。

有効期限は券種によって、以下のように分かれています。
1枚券〜8枚券→30日
10回券→3か月(継続購入の方は4か月、プレミアムチケットは6か月)

数か月お休みになってしまうと、この有効期限が切れてしまうことも。

でも大丈夫!
ヨガスタジオ・ククルの回数券は有効期限が切れても
追加料金のお支払い(500円/1枚)で、残ったチケットをご利用することができます◎

ただし、この追加料金のお支払いでご利用可能になることができるのは
最終ご利用日から1年以内です。
「せめて1年に1回はレッスンにご参加いただきたい」
との思いから制限を設けさせていただきました。

なので
1年に1回、レッスンに参加していただければ
10年かけて10回券を使いきっても良いのです!!

逆に
丸1年以上の長期お休みの場合は
お手元のチケットがすべて無効になってしまいます。

本日約2年ぶりに復活してくださった方は、
残念ながら回数券を新たに買い直ししていただくことになりました。
買い直してでも「もう一度、ヨガに通おう!!」
と思ってくださったことは、本当に嬉しかったです💓

1年以上休むのかどうか、ご自身でもわからないことも多いかと思います。
少しお休みが続いてしまっている方は、一度お手元のチケットをご確認ください。
そして、ぜひ最終ご利用日から1年以内の復活を目指してみてくださいね。

定期的に通うことができている方も
長期お休みになっている方も
時々ご利用の方も
もちろん、初めてヨガの方も!
ヨガスタジオ・ククルは、皆さまのご利用を心よりお待ちしています
(^O^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。



posted by MIKA at 17:27| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

「戦中の宮古 造られた3つの飛行場」展に行ってきました。

宮古島市総合博物館で実施中の
「戦中の宮古 造られた3つの飛行場」展に行ってきました。
97904.jpg
97905.jpg

来る6月23日慰霊の日に関する平和展とのことです。

戦中、宮古島のこの小さな島に、なんと3つもの飛行場が造られたそうです。
展示してあった”ごあいさつ”の言葉より
『今回の展示では、飛行場が設営された経緯や配属された部隊、
学徒動員や地域住民の強制移住などについて、
パネルや写真、関連写真を展示して紹介します。』

この展示会では、記録写真やパネルだけではなく、
実際に当時体験した方達の体験談も掲載されています。
それらは、実に生々しく強く訴えかけるものがありました。

太平洋戦争が終結して74年。
私の周りには、戦争体験を聞かせてくれる人はいません。
生前の父母も戦争時の様子は聞かせてはくれませんでした。
それだけ、思い出したくないことばかりだったと思います。
今回の展示で集まった体験談はものすごく貴重なことだと思います。

某議員が「北方領土は戦争して取り返せばいい」と言っていましたが、
若い政治家がそのように戦争を軽々しく口にするというのは本当に恐ろしいです。

展示品から伝わったこと。
生活必需品をはじめとする物資は困窮する。
言論は統制される。
人権も軽視される。
自分の家・田畑を軍に強制的に取り上げられる。
取り上げられた家・田畑の補償はゼロまたはそれに近い。
学校も軍に取り上げられ、勉強もできない。
スコップやモッコなどの手作業で、休日も無く飛行場を作らされる。
強制移住した先でマラリヤ等の病気に苦しめられる。
等々。

戦争が起きれば、苦しむのは一般市民だけ。
今回の展示では、それがヒシヒシと伝わってきました。
そして、平和の大切さ・貴重さが改めて身に沁みました。

こんなことが、宮古島を始めどの国・どの地域でも二度と起こりませんように。

この平和展は5/24(金)〜6/25(火)までの開催です。
大人300円/人
ぜひ足を運んでみてくださいね。

posted by MIKA at 17:38| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

ヨガスタジオ・ククル:どの場所でレッスンを受ける?

ヨガスタジオ・ククル内はこんな感じで縦長になっています。
97864.jpg
レッスン直前、マットを敷くとこんな感じです。
97865.jpg

レッスンにご参加する方は、到着した方からお好きな場所を選んでいただきます。
※マタニティの方は、インストラクター直近の場所に固定させていただいています。

大きく分けて好みは
インストラクターの近く(写真左側)か
インストラクターから一番遠い奥の方(写真右側)窓際です。

中には、「自分の姿を映したくないから」と鏡を避ける方もいらっしゃいます。
が今のところ、一番人気はスタジオ奥の窓際です。

「後ろに人がいると、なんとなく恥ずかしい」
「落ち着く」などが理由だそうですが、
一番奥の場所には、この場所でレッスンを受けた方しか感じたことの無い特典が!
それは、実に気持ちの良い風が入ってくるのです◎

スタジオ内どの窓からも、けっこう気持ちの良い風が入ってくることが多いですが
特にスタジオ後ろの窓からは、極上の風が入ってきます✨

レッスンの合間の清涼剤になりますね♪

ところが!一番奥の場所は、こんなデメリットもあります。

インストラクターから一番遠いので、
前の人によって、私の姿が見えない場合があります。
なので慣れない方は、一つ前の方をお手本にされているようですが
たま〜に、お手本の方が間違えていたりするので要注意です。

逆に私からも見えない時があるので
その方が正しい姿勢で行っているかどうか、チェックしにくく、補正もしにくいです。

窓を閉めて、エアコンでのレッスンの時には、エアコンの冷気が届きにくいので
一番暑い場所となります。

また、すべての窓にはロールスクリーンで日よけをしていますが
この場所は、真横にガラス窓がもう一つあり、そこから眩しい光&紫外線が差し込んできます。

どの場所も先着順に好きな場所をお選びいただけますので、
ご自身にとって、やりやすい場所をお選びくださいね。

”いつも同じ場所”より、毎回違う場所にすると、脳トレになって良いそうですよ。

そういう、私が受講生の立場の時には、いつも同じ場所。
絶対にインストラクター直近の場所でした!
(*^^)v

posted by MIKA at 15:40| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月26日

キャンペーン終了まであとわずか!:限定発売中のお得なプレミアムチケットご購入お忘れなく

ヨガスタジオ・ククル7周年記念キャンペーン実施中です。
※〜6月9日(日)まで

先着70名様への陶器プレゼントは早々に終了しましたが
プレミアムチケットの販売は、まだまだ実施中です☆

このプレミアムチケットはこんなお得なチケットです◎

<お得1>通常の10回券に無料券が一枚付いています!
→お値段変わらず1万円なので、1回あたりのレッスン料金が約909円という安さに!!

<お得2>通常3か月の有効期限が6か月以上の有効期限に!
→プレミアムチケットの有効期限は2019年11月30日までという長さです。
毎週通うことが難しい方でも、のんびりペースで通えます◎

<お得3>お手元のチケット有効期限も延長できます!
プレミアムチケットご購入の方が、お手元チケットをお持ちの場合
残っているチケットもすべて2019年11月30日まで有効期限が延長されます。

※5月末日、6月末日の有効期限のチケットが残っている方は、
早目のプレミアムチケットご購入で、お手元のチケット有効期限を延ばしておくと安心です◎

※お手元のチケットの有効期限が切れている場合
別途追加料金(1枚当たり200円)必要になります。

「キャンペーン期間中にレッスンを受講できない」という方は
→プレミアムチケットのご購入のみのご来店もOKです◎

「お得なこの機会に”まとめ買い”しておきたい」という方は
→ご購入セット数に制限はありません。
それぞれに無料券が付いているので、
例えば3セットご購入の方は3回のレッスンが無料で受講できます。
定期的に通える方は、ぜひこの機会に”まとめ買い”をオススメします。

プレミアムチケットは、キャンペーン期間中の限定販売です。
キャンペーン期間は来月6月9日(日)で終了します。
この機会をお見逃しなく(^_-)-☆

posted by MIKA at 17:07| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

全国ニュースで懸念!?「楽園が!”宮古島バブル”で開発ラッシュ フェスがキャンセル 家賃高騰も」

今週23日(木)夕方のニュースで宮古島バブルについての報道がありました。
16035.jpg
綺麗な海、青い空の南国の楽園、宮古島が今バブルで開発ラッシュ!

その影響でフェスがキャンセルになるほどに!!

そのフェスとは
16036.jpg
来月6月1日〜10日、JTAドームで開催予定をしていた
16037.jpg
第1回宮古島国際文化交流フェスティバル2019
国内外から約200万団体・1万人超を招待
元フィンガー5の晃さんなど出演予定のイベントでした。

(ところで、JTAドームで1万人も入るんだっけ...)

16033.jpg

原因は
16038.jpg
宮古島での開発激化による資材の高騰

16039.jpg
資材や人手不足で費用が事前見積もりより、かなりオーバーすることが直前で判明!
このため、担当者は止む無く中止を決めたそうです。

聞くところによると、
「払ったチケット代は戻ってこない・払い戻しについて何の説明もない」
とのこと。
テレビ報道の前に、このことを聞いていたので、イベント詐欺を疑ってしまいましたが
実際はどうなのか、何の告知も無いので詳しいことはわかりません。

島民の声
16040.jpg
『建設はラッシュで2年前くらいからすごいです。
いろんなところで...」

きっかけは伊良部大橋の開通。
そこから宮古島へ注目が集まり、どんどん観光客が増え続けています。
2015年には60万人に満たなかった観光客が2018年には約114万人!
16041.jpg

2012年から2017年にかけては宿泊施設は50件増え、客室は550室増えたとか。
16042.jpg

この数字はまだまだ伸びそうな勢いで、今の宮古島はあちこち建築中の物件だらけです。

宮古島の不動産業者によると
16047.jpg
”宮古島バブル”にともない
建築資材・働き手の確保が困難に。

「島外や県外からも大工さんを呼ばないと(工事が)間に合わない状態」
だとか。
16043.jpg

その島外から呼んだ建築関係の人の住まいのために
アパートを(建築)会社が借りているので、家賃が高騰している
という事態に。
物件自体がすごく少なくなっているようです。
16044.jpg

その他、
プライベートビーチ的に坪50万円で土地を購入されたりも。
16045.jpg

家賃の高騰はすさまじく
ワンルーム30u〜40uで11万円〜12万円
これは東京・新宿区と同等の高値だとか。
16046.jpg

こんなバブルの今を、生まれも育ちも宮古島の人はどう思っているか。

賛成派:「建築業から盛り上がるのはいいことだ」

反対派:「ちょっと怖いです。これからどれぐらい続くのか」
16048.jpg

番組では
「バブルが弾けたその先にあるのは、果たして...」
でそのコーナーは終わっていました。

プライベートビーチがあちこちに出来てしまい、入れない海が増えたのは寂しい限り。
そして、人気の居酒屋さんなどは予約がなかなか取れないのも不便。
バブルの恩恵は、ごく一部の人だけが受け、我が家には全く関係ない感じ。

一つ言えるのは、2011年に移住しておいて良かったということ。
今なら、あきらめざるを得なかったと思います。
そして移住当時とは明らかに変化し続ける宮古島。
どうなっていくんでしょうね...(=_=)
posted by MIKA at 18:41| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月24日

『内なる聖地2019〜水の神々〜 ことほぎ舎かわかみつぎこ展』行ってきました♪

本日から開催の上記作品展に行ってきました。

97645.jpg97646.jpg

97647.jpg

展示場所に入ると、癒しの音楽がお出迎え♪
そして、パステル調のなんとも優しい〜感じの絵が並んでいます。

97652.jpg
97650.jpg
97649.jpg
97648.jpg

作者のかわかみつぎこさんご本人もいらっしゃったので、
個々の作品について・作成手法などについてとても詳しく説明していただけました◎

絵が大好きな私、居心地の良い空間に思わず長居してしまいました。
優しくも暖かい絵の数々に、癒された極上の時間でした✨

『内なる聖地2019〜水の神々〜 ことほぎ舎かわかみつぎこ展』
5月24日(金)〜26日(日) 9:00〜16:30
宮古神社さんの休憩所内で開催中です。

ヨガスタジオ・ククルの目の前なので、レッスン終了後にぜひ(*^_^*)


posted by MIKA at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする