注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年04月19日

本日のベーシックヨガ:インスタ映えポーズ満載!?

本日は金曜日には珍しく、ほぼ満員のご参加をいただきました
ヽ(^o^)丿

このうち、数名の方が入会直後でベーシックヨガ初挑戦でした。
その他
お久しぶりの方や、体力に自信の無い方、身体が硬いのを不安に思っている方、
パワーヨガのようにしっかり身体を動かしたい方
ご参加人数が多いだけあって、さまざまな方がいらっしゃいます。

本日ご参加された方のお顔ぶれをイメージしながら、次のような条件をもとにシークエンスを決めていきました。

【本日のレッスン内容を決めていくポイント】
・お一人当たりのパーソナルスペースが狭くても前後左右の人を気にせず集中できるポーズを選択。
・初心者の方が理解しやすいように、あまり複雑なシークエンスではなく、わかりやすいもので構成。
・初心者の方がレッスン内容に興味を持ちやすいように、テレビや雑誌でよく紹介されているメジャーなポーズをメインに。
・体力に自信の無い方でも無理なく楽しめるように、激しいものは封印
・身体が硬くても無理なく取り組めるように、柔軟性重視のポーズは封印。
・しっかり身体を動かしたい方、身体が柔らかい方でも物足りなくないように、チャレンジポーズも紹介

【本日のレッスン内容】
(1)レッスン前半
座位のポーズでは、正しい姿勢を保ちやすいように、補助のマットを座布団代わりにしていきました。
<ポーズ抜粋>
・プチワシのポーズ
・稲穂のポーズ
・脊柱ツイスト
・キャットポーズ
・パピー(子犬)ポーズ

(2)レッスン後半
メジャーなポーズを中心に。
<ポーズ(抜粋)>
・戦士のポーズ1
・平和の戦士のポーズ
・戦士のポーズ2
・体側を強く伸ばすポーズ
・体側を強く伸ばしながらツイスト
・木のポーズで立位片足バランス

どのポーズも、有名なポーズだし、綺麗なポーズなので
宮古島の美しい風景をバックにポーズをキメるとインスタ映えするはず〜!!
覚えていて、ぜひお友達とご一緒に!!

特に激しいものは無かったのですが、後半はあちこちで汗を拭うお姿を発見!!
呼吸と動作を合わせて動くと、心地よく動けて運動効果はUP⤴ 
日頃の運動不足解消も感じていただけたかと思います。

初挑戦の方もお楽しみいただけたようです。
スタジオ入りされた時には、少し緊張されたご様子でしたが
レッスン終わりにはとても爽やかな笑顔を見せてくださいました♪

ベーシックヨガは週2回。
毎週 金曜日と日曜日の10:30〜11:30に実施しています。

ご興味ある方、ぜひお申し込みよろしくお願いいたします(^O^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 16:30| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする