注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年04月12日

本日のベーシックヨガ:心身のメンテナンスヨガ

今週は春休み明けのママ達が、続々とスタジオに戻ってきてくださっています☆

「春休み中は、ずっと家の中で子供と過ごしていました。
運動不足やストレスで心も体も”重い”です⤵」

そんな状態なので、ヨガのレッスン参加はとても待ち遠しいものだったそうです。

本日のご参加の方は、他にもお久しぶりの方や「あまり激しいものはイヤ」
という方がお揃いだったので
心身のメンテナンス効果のあるポーズをお伝えしていくことにしました。

<呼吸>
呼吸は腹式呼吸で、自律神経を整え、メンタル面からリラックス♪

<座位のポーズ>
レッスン冒頭は、良い姿勢を保ちやすいように、予備のマットをクッション代わりに使い、
しっかりと骨盤を立てた状態で座位のポーズから始めていきました。

座位で行うキャットポーズ、稲穂のポーズ等々。
ゆったりポーズを連続させて
首・肩・肩甲骨・背骨・体側・お尻周り・股関節の柔軟性向上
さらに背骨ツイストさせ、背骨の歪み改善・左右差改善。

足指・足首のほぐしも、いつもより丁寧に時間をかけていきました。

<四つん這いポーズ>
座位のポーズに時間をかけたので、四つん這い姿勢ではあっさりと。
休憩のポーズ、チャイルドポーズで呼吸を整えなおしました。

<立位のポーズ>
・定番のふくらはぎ&アキレス腱の柔軟性向上ポーズ
・立位での鼠径部ストレッチ
・ピラミッドのポーズ(片足前屈)で膝裏と太ももをストレッチ
・三角のポーズ
・立位捻りのポーズ
・膝を曲げた状態で行うY字バランス

最後はシャバアサナでリラックスの仕上げ♪

レッスン終わりに、ご参加された方から頂いた、
「今日は一日中、ずっと寝ていたかったけれど、思い切ってレッスンに来て良かった💓」
の言葉が、すごく嬉しかったです
!(^^)!

【明日のレッスンスケジュールと空き状況】

10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→満員(キャンセル待ちで受付可能)

12:00〜13:00 パワーヨガ 
→充分に空きがあります。

13:30〜14:30 ダイエットヨガ
→充分に空きがあります。

お申込みお待ちしています!!

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時までお申込みOKです。

posted by MIKA at 15:18| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする