注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年04月06日

本日放送の「旅サラダ」で宮古島の旅を紹介していました♪

今朝の旅サラダ、オープニングで綺麗な海が映っているな〜と思ったら...
宮古島の旅紹介コーナーの予告でした。

これは是非とも観なければ!!
見逃した方へ、どんな宮古島旅だったかを軽くご紹介しますね。

旅人は元WBC世界バンタム級王者山中慎介さん。
初宮古らしいです。
93979.jpg

まずは伊良部大橋を渡って
93977.jpg
93974.jpg
伊良部そば かめで伊良部そばを堪能。
93973.jpg
93971.jpg
かつおの鉛節が美味しいそばです。

93970.jpg
宮古島に戻ったら、市街中心部へ移動。
我が家の近く!

目指したのはジェラートのお店「リッコジェラート」
93968.jpg
アテモヤとパッションフルーツのアイスをご堪能。

その次には場所を移動してシーサー作り体験へ。
リッコジェラートから「あらら窯」はすぐ近くなのに、遠いところに行ってしまいました。

93967.jpg
93955.jpg
息子さんにプレゼントするシーサーを作ったら、今度はスカイツリーで宮古島の絶景を空から眺めます。
(これ、乗ったことないなぁ)
93954.jpg
93965.jpg

到着したら、近くにある「黄金温泉」へ
93952.jpg
93951.jpg
93950.jpg
その日のディナーは島ダイニングへ
93949.jpg
93948.jpg
93947.jpg
93946.jpg

旅のシメは八重干瀬シュノーケリングに初挑戦
93943.jpg
93945.jpg
93942.jpg
93941.jpg
上から見ても宮古ブルー一色!綺麗〜!!
93940.jpg

明日は宮古島海開きです。
宮古島がいっそう賑やかになる季節が始まりますね(*^。^*)
posted by MIKA at 18:41| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日

本日の注目記事『医師が警告!「見た目が老ける悪習慣5大NG」』

毎朝、Yahooニュースをチェックしていますが
今朝の注目記事は東洋経済ONLINEの記事
『医師が警告!「見た目が老ける悪習慣5大NG」』です。

皮膚科の先生が、老け見え」を招いてしまう「悪習慣」を教えてくれています。

ドッキリしたその悪習慣5大要素とは

【1】「紫外線対策」を軽視している
【2】「くま」ができても放置、何もしない
【3】正しい「洗顔」と「保湿」をしていない
【4】食生活は「ジャンクフード」に頼りっぱなし
【5】「寝る直前までスマホ」をいじっている

各項目の詳細については、上記の記事を参照いただくとして...

私の場合
【1】〜【4】はけっこう気をつけるようにしていますが、
ショックだったのは【5】です。

寝る直前までスマホいじりまくりです⤵

元凶は「ブルーライト」

このブルーライトのもたらすデメリットは
・波長が短く強いエネルギーで、皮膚に負担をかけ、シミやくすみの原因をつくるといわれている。
・眠りを促す物質「メラトニン」の生成を抑制するため、睡眠に悪影響を及ぼしたり、体内時計を狂わせるともいわれている。
→結果的に皮膚の新陳代謝を悪化させる。

記事では
『つまり、寝る前のスマホは、人を老けさせるのです。
「見た目」を若返らせるいちばん簡単な方法は 「寝る前にスマホを見ない」 ことです。』
とズバリ書かれていました。

「今夜から寝る前のスマホは控えよう!」
と心に強く決めました(`・ω・´)

posted by MIKA at 19:06| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

マスクからの卒業...失敗(~_~)

今季の冬は暖かかったとはいえ、インフルエンザの流行もあったので
予防対策として、ずっとマスクを着用してレッスンをしていました。

そろそろ暖かくなってきたので、先週あたりからマスク外してレッスンを試みています。
昨日までは順調だったのですが...

今日のレッスンでは、途中で微細なチリが気管支に入ったようで、咳き込んでしまいました。
こうなると、レッスン中断してしまうので焦ります⤵
気合で声を出そうとすると、首を絞められたような声に...
咳も連続したので、急遽またマスク姿に。

次のパワーヨガでは、すっかり調子を取り戻したので
またマスクを外してレッスンを行いましたが
終了間近、シャバアサナでまたもや咳き込み発生⤵⤵

なんてひ弱な気管支なんだと、情けなくなります。

マスクにあまり依存したくないけれど、
咳でご迷惑をかけないよう、今しばらくはレッスン中のマスク、ご容赦願います
<m(__)m>
外せる時期が来るのかな...
posted by MIKA at 18:04| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

砂糖=マイルドドラッグ!!中毒からの脱却10か条

仕事終わり、ホット一息つくときにご褒美スィーツ☆
たまりません!!

頑張ったときほど、美味しいんですよね。

ストレス解消にも甘いものはうってつけ。
精神安定剤のよう。

ほどほどなら問題ないのでしょうが
砂糖には中毒症状があるというので、要注意。

このところ、レッスン終わりのスィーツが定番化している私自身のためにも
今日は砂糖中毒について考えてみました。

”砂糖中毒”が問題になっていたのは、数年前からのようです。
砂糖を摂取し過ぎると、太る!
のみならず、
高血圧、心臓病、糖尿病、過敏性腸症候群(IBS)、
注意力や記憶障害、多動性、不安症、うつ...
といった、さまざまな健康問題と関係しているといわれています。

なのに、砂糖の入っているものが止められないのは中毒性があるから
と指摘されています。

実際、砂糖=マイルドドラッグと称されているように
常用性薬物のような以下の条件をすべて満たしているそうです。
×アルコールやコカイン、そのほかの麻薬中毒と同様に、
脳内にドーパミンやセロトニンといった神経伝達物質の放出を促す。
×悪影響をもたらすことがわかっていて、やめたいにもかかわらず、衝動的に摂取してしまう。
×常用することで、耐性ができる→ + 砂糖の過剰摂取により、それなしでは機能できなくなる
×摂取をやめたときに、禁断症状が起こる

怖い怖い..・ヾ(。>д<)

抜き差しならない状態になる前にしっかりと摂取をコントロールしなければ!!

そこで砂糖からの脱却10か条をまとめてみました。

1.家の中に砂糖・砂糖製品を置かない。
”砂糖”というと、白砂糖を思い浮かべますが
それだけではなく、ブラウンシュガー、コーンシロップ、メープルシロップのほか、
アイスクリームやフルーツジュースなどの砂糖の入った製品も含まれます。

2. 砂糖を別のヘルシーな食品に置き換える
甘いものが食べたくなったら
→果物、ニンジン、パプリカ、チェリートマト、デーツ、ドライフルーツなどの自然食品のおやつを摂取。

飲み物
→水など無糖のものを摂取。
甘くしたいなら、フルーツジュースを少々加える。

アイスクリームが欲しいとき
→丸ごとでもピューレタイプでも冷凍の果物を。


3. 毎日規則正しく三食食べる
ヘルシーな食事内容は一日を通しての血糖値を安定させるので、甘いものへの衝動を抑えます。

糖質(野菜、全粒粉、果物から摂取)+
脂の少ないタンパク質(鶏肉、魚、肉、豆腐)+
ヘルシーな脂肪分(牛乳、チーズ、オメガ3、オリーブオイルなど低温圧搾のオイル)
を組み合わせる。

食物繊維の多い食事も糖分に対する欲求を抑える。

4. サプリメントを上手に飲む
栄養の偏りも、おやつに手が伸びる要因らしいです。
マルチビタミンとマルチミネラルのサプリも効果的とか。

糖質への欲求を抑えるサプリもあるそうです。

5. 空腹時は外出を控える。
飲み会には、空腹状態ではいかない。
空腹時の買い出しは控える。

6. 定期的に運動する
加えて
たくさんの日光・適切な睡眠で、甘いものに対する欲求を抑えられます。

7. ストレスのコントロール
ストレスや不安があると、甘いものを欲しくなりがち。
ストレスをコントロールする術を探します。
例)映画鑑賞、読書、ペットと遊ぶ、友人とのおしゃべり、ウォーキング

身体のリラックス
例)入浴、音楽を聴く、瞑想、呼吸法、ヨガ

※リラクゼーションは血糖値のバランスを保ち、甘いものへの欲求を抑えます。

8.気持ちが不安定になったときに、砂糖に頼らない
自分の気持ちをよく知り、その気持ちの原因を探り、適切な対処をする。
イライラする→上記7を参照
疲れている→休む
退屈→やりたいことを探す
寂しい→友達に電話する、会う
※砂糖ではなく、本当に必要としているものを自分に与える。

9. 罪悪感を持たずに修正する
それでも砂糖を摂ってしまったら...
そんな自分も認めて、ひとしきり反省したら、罪悪感を捨てて
あきらめずに何度でもチャレンジを。

10. 自分を受け入れる
甘いものをやめたくてもやめられない自分は嫌だ!
ではなく、大切な自分の心と体は良質なもので形成させていくのだという意識を。
身体にとって、どんな栄養が必要なのか、
心にとって何が必要なのか。
自分を受け入れると、砂糖は必要ではなくなる...かも。
*


”徐々に砂糖を減らす”よりスパっと絶つ方が良いとか。
まずは一日だけ、脱砂糖を。
そしたら、もう一日・さらにもう一日...
と伸ばしていくのがコツだそうです。

それが合うかどうかは個人差がありそうですが。
とりあえずは、今日の私は一日脱砂糖に成功しました!
明日も挑戦してみます!!

いったん砂糖を身体から一掃してしまえば、
味蕾もより繊細になり、自然食品の味もこれまでより甘く感じられ、満足感を得られるようになるそうです。

ゆっくりと味わって食べるようにすれば、ヘルシーな食品が美味しく楽しめるはず☆


ストレス解消・リラックスにヨガを!!

明日は2種類のヨガがあります。

10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→リラックス効果があります。

12:00〜13:00 パワーヨガ
→ストレス解消効果があります。

どちらも空きがあります。
お申込みお待ちしています(^O^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時までお申込みOKです。

posted by MIKA at 17:13| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月02日

ヨガスタジオ・ククルの新年度は明日3日(水)スタート!

今年は3月31日が日曜日、4月1日が月曜日と、かなりキリが良いですね。

4月1日からは新社会人の方や新入生の方、そして転勤先での初日...
と、環境が大きく変化した方も多いかと思います。

ヨガスタジオ・ククル受講生の方々も、毎年この時期はガラっとお顔ぶれが変わります。

レッスンスケジュールは基本的に変更はありませんが、
ご参加してくださる方の中には、新しい方が徐々に増えてきました。

今まで超満員だったレッスンに空きが増えたり、
逆に今まではガラガラだったのに、ご予約が増えてきたレッスンがあったり...
ということもあります。

特に大きな変化は
いつも毎週満員で、キャンセル待ちの方が出ることが多かった夜ヨガが
4月は今のところ、どの週も空きがあります。

また、毎週土曜日のパワーヨガレッスンのご参加人数がかなり少な目となりました。

いずれも、そのレッスンにご参加だった方が転勤や勤務変更でご参加できなくなったためです。

また、春休み中のせいか、平日のご参加はどのクラスも少な目です。

新年度をきっかけに、ヨガを始めたい方
クラス内の人数が少ない今の時期こそ、スタート時期です☆

ぜひ勇気を出して、ヨガを始めてくださいね。
体験のお申込みお待ちしています!!

また、
「今まで寒かったり、体調不良だったり、多忙だったりで
すっかりレッスンから遠ざかってしまった...」という方
気持ちも新たに、そろそろまたレッスンに復活してみませんか?

とりあえず、参加してみて呼吸だけ深めるだけでもOKです。
なんなら、レッスン中ずっとシャバアサナしていても◎
「スタジオに足を踏み入れる」まずはこれだけクリアしてみましょう!!

ぜひ、冬眠状態から抜け出してみてくださいね。

体験の方、お久しぶりの方、そしてもちろん順調に通えている方
皆様のレッスンお申込み、お待ちしています(^O^)/

ちなみに明日3日(水)はどのレッスンにも空きがありますが
珍しく10:30〜11:30 ストレッチヨガがと〜っても空いています!!


posted by MIKA at 11:27| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

新元号発表!!

起床してから、ずっとテレビに釘付け!
新元号が何か。全国民挙げての関心事です。

発表までは、各テレビ番組を始め、各所で新元号の予想がなされていましたが
元号決定条件の中には
「一般国民が予想した候補上位は外す」というものがあるらしいですね。

発表予定11時30分を大幅にオーバーした時間に発表された新元号は
まさしく、これまでの予想では見なかったものでした。
93596.jpg

それぞれの感想は様々かと思いますが
私個人としては「いい感じ!」
関西でいうところの「しゅっとしてるやん」って感じ◎
素敵だと思いました。

漢字の説明としては”命令の令”というのが、惜しいところですが。

これは万葉集から典拠されたもので「梅花の歌三十二首の序文」との説明があり、

安倍首相は新元号「令和」に込めた意味について

『悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然、
こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく、
厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、
一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたいとの願いを込めた』

と語っていたとのこと。

発表時の管官房長官との質疑応答抜粋
Q:考案者は?
A:本人が秘匿を希望している上、公表すれば特定の個人との結び付きが強調されるため、公表しない。

Q:原案は何個?
A:新元号が日本人の生活の中で深く根差すためには、
他の案と比較するのは適当でないと考えており、
決定されたもの以外の案については、その数も含めて差し控えたい。

ちなみにローマ字表記はRだそうです。

即位まであと1か月。
元IT技術者としては、それまでのシステム改変作業が気になるところです
(*^_^*)
posted by MIKA at 17:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする