注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年04月14日

本日宮古島トライアスロン開催日♪

本日は島で最も大きなイベント
「宮古島トライアスロン」開催日でした。

ヨガスタジオ・ククル周辺は交通規制のため、
10時30分のレッスンをお休みとさせていただきました。

今日はヨガスタジオ・ククル会員の方もボランティアで参加される方がとても多いです。
テレビの実況中継を見ると稀に会員の方が映ったりもしています☆

移住後、初めてトライアスロンを実際に見た時にはすっごく興奮しました。
こういった競技を生で見ると、迫力があります!

沿道ではたくさんの方が選手を応援しています。
私たちも全力で応援していました。
選手の中には声援に対して「ありがとうございます」と律儀に応えてくださる方も!
それが、またさらなる声援へと繋がっていきます☆
(以下2枚の写真は2012年当時のものです)
今年は屋内から声援を送っていました(#^^#)
CIMG0022.jpg

2012041518200000.jpg

それにしても。
海の中を3q泳ぎ、バイクを150Kmこぎ、最後はフルマラソンって
どんだけの体力なんだろう...
ヨガ以外はまったくの運動音痴な私は全ての選手を尊敬です☆
知人にも何人かトライアスロンをされている方がいますが
どの方も、全く無駄な脂肪が無く、引き締まった身体はすごく凛として素敵です◎

今日はあいにくの天気ですが、皆さま無事にゴールできますように。
ワイドー(^O^)/


posted by MIKA at 16:17| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月13日

明日4月14日(日)は朝ヨガのみとなります

明日は宮古島トライアスロン開催日です。
ヨガスタジオ・ククル周辺は交通規制が予想されるので
10:30〜11:30のベーシックヨガを中止とさせていただきます。

7:30〜8:30 朝ヨガの時間は交通規制前のようなので
実施できます◎

只今満員ですが、キャンセル待ちの方は少ないので
ご希望の方はキャンセル待ちしていただければ、ご参加できる可能性は高いです。

毎年、トライアスロン前は
・トライアスロンのボランティアの前に、準備体操として
・応援前に、体を目覚めさせるために
などの方のご参加をいただいています。

一日の始まりに、朝ヨガを行うと
血流が良くなり、体の歪み整えられるので、とても体が動かしやすいです。
動かしやすい体は、前向きな気持ちへと繋がっていきます。

より充実した一日のために!
朝ヨガご参加よろしくお願いいたします(*^。^*)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。



posted by MIKA at 18:17| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

本日のベーシックヨガ:心身のメンテナンスヨガ

今週は春休み明けのママ達が、続々とスタジオに戻ってきてくださっています☆

「春休み中は、ずっと家の中で子供と過ごしていました。
運動不足やストレスで心も体も”重い”です⤵」

そんな状態なので、ヨガのレッスン参加はとても待ち遠しいものだったそうです。

本日のご参加の方は、他にもお久しぶりの方や「あまり激しいものはイヤ」
という方がお揃いだったので
心身のメンテナンス効果のあるポーズをお伝えしていくことにしました。

<呼吸>
呼吸は腹式呼吸で、自律神経を整え、メンタル面からリラックス♪

<座位のポーズ>
レッスン冒頭は、良い姿勢を保ちやすいように、予備のマットをクッション代わりに使い、
しっかりと骨盤を立てた状態で座位のポーズから始めていきました。

座位で行うキャットポーズ、稲穂のポーズ等々。
ゆったりポーズを連続させて
首・肩・肩甲骨・背骨・体側・お尻周り・股関節の柔軟性向上
さらに背骨ツイストさせ、背骨の歪み改善・左右差改善。

足指・足首のほぐしも、いつもより丁寧に時間をかけていきました。

<四つん這いポーズ>
座位のポーズに時間をかけたので、四つん這い姿勢ではあっさりと。
休憩のポーズ、チャイルドポーズで呼吸を整えなおしました。

<立位のポーズ>
・定番のふくらはぎ&アキレス腱の柔軟性向上ポーズ
・立位での鼠径部ストレッチ
・ピラミッドのポーズ(片足前屈)で膝裏と太ももをストレッチ
・三角のポーズ
・立位捻りのポーズ
・膝を曲げた状態で行うY字バランス

最後はシャバアサナでリラックスの仕上げ♪

レッスン終わりに、ご参加された方から頂いた、
「今日は一日中、ずっと寝ていたかったけれど、思い切ってレッスンに来て良かった💓」
の言葉が、すごく嬉しかったです
!(^^)!

【明日のレッスンスケジュールと空き状況】

10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→満員(キャンセル待ちで受付可能)

12:00〜13:00 パワーヨガ 
→充分に空きがあります。

13:30〜14:30 ダイエットヨガ
→充分に空きがあります。

お申込みお待ちしています!!

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時までお申込みOKです。

posted by MIKA at 15:18| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

宮古島ヨガの必需品!?ヨガラグ追加入荷しました♪

以前から何度か記事にしていますが、ヨガラグが追加入荷しましたので
改めてオススメです☆

海開きが終わり、これからどんどん暑くなる宮古島。
昨日あたりから、レッスンでかく汗も増えてきました。

ヨガマットの上に汗がボタボタっと落ちたり、手や足に汗をかくことも多くなってきます。

この状態だと、ヨガマットの上で手や足が滑って思うようにポーズがきまらないばかりか
ズルっと滑ってしまって、転倒や怪我をする懸念もあります⤵

そこでオススメなのがヨガラグ。
ヨガマットの上にこんな感じで敷きます。
92441.jpg

吸水性の良い生地で、大量の汗をキャッチ!
手汗足汗も気になりません。
レンタルマットも衛生的に利用できます◎

夏の宮古島ヨガでは必須とも言えます。

以前はほとんどが無地でしたが、最近はお洒落なデザインも増えてきたので
サッとヨガマットの上に広げるだけで、素敵な空間が広がるのでテンションが上がります♪

ヨガスタジオ・ククルでは、
「Yogitoes(ヨギトース)」のヨガラグをスタジオ内で販売しています。
92440.jpg

ヨギトースのヨガラグは
天然シリコン製の小さな粒がタオル面に埋め込まれているので、マットに敷いた時の”ヨレ”を防いでくれます。
10年以上、私のヨガを支えてくれています。
その実績から、安心して会員の方にオススメできるので、スタジオ内販売を決めました。

前回入荷したヨガラグのうち、人気のある柄は早々に売り切れてしまいましたが、
追加発注した分が到着し、多くの方にお求めいただけるようになりました◎

安全に夏のヨガを楽しむために、ぜひお求めご検討お願いいたします
(^O^)/

ヨガスタジオ・ククル会員の方には、定価から割引のお値段で販売いたします◎
posted by MIKA at 17:06| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

開業後の下地島空港に行ってきました♪

3月30日(土)にオープンした下地島空港に見学に行ってきました。
94145.jpg
92689.jpg

まずは売店・軽食コーナーが現れます。
94144.jpg

売店・軽食コーナーをぐるっと見てみました。
94143.jpg
94129.jpg
94142.jpg
94140.jpg
94141.jpg
1周あっという間に終わります...

売店の前には観光案内コーナーがあります。
宮古島市内・主要ホテルを結ぶシャトルバスチケットもここで販売されています。
94130.jpg
シャトルバス停留所と時刻表
94131.jpg

チェックインカウンター
94136.jpg
木の天井がなんともリゾート感あふれる感じで素敵☆
今まで行った国内外旅行で、こんな空港に出会ったことがありません。

とても小さな空港なので、見るだけなら数分で済んでしまいます。
昨日行った時には平日で、フライトに全く関係の無い時間だったためか、
オープン直後にもかかわらず超閑散!
私共以外にはお二人+売店のお姉さまお一人しか空港内にいらっしゃいませんでした。
空港スタッフもいないという...

これ、ジェットスターが撤退したらとんでもないことになるかも...

せっかく新しい空港なので、今後も盛り上がって欲しいです。
1日1便はもったいない!
今後、関空線とか香港線とかも増えるようですが...
宮古−那覇間があれば、グンと利用する人は増えるでしょうね。
ジェットスター以外の航空会社の参入もすればワクワク感が増します♪

この次にこの空港に行くときには、
友人や親族のお迎えか自身のフライト利用でしょうか。
いつになるやら...(*^_^*)
posted by MIKA at 17:03| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月09日

新紙幣発行決定

新しい1万円札、5千円札、千円札が2024年から流通させるようです。

新しいお札の顔は
1万円札:渋沢栄一
5千円札:津田梅子
千円札:北里柴三郎
とのことです。

津田梅子、北里柴三郎は有名ですが「渋沢栄一って誰?」という方多いようですね。
私もそうです。
日本の資本主義に貢献した人物らしいですが、何故国民に広く知られている人物が選ばれていないのか...

個人としては、どうせ変更されるなら聖徳太子の復活とか
卑弥呼なんてのも夢があって良かったのですが。

ともあれ。
決まったのであれば渋沢さんには、たくさん我が家に来ていただくように鋭意努力していきましょう✊

ちなみに日本銀行によると
お札が変わっても、古いデザインの紙幣は
法令に基づく特別な措置(※)がとられない限り、通用力を失うことはありません。』
とのこと。
聖徳太子の一万円札も、使用可能です☆

ただし、流通に不便なようであれば交換も可能なようです。


※過去”特別な措置”が取られたのは3回。(日本銀行ホームページ参照)

その結果、これまでに発行された銀行券(53種類)のうち31種類については通用力が失われ、現在は銀行券として使えません。

(1)関東大震災後の焼失兌換券の整理(1927年<昭和2年>)
(2)終戦直後のインフレ進行を阻止するためのいわゆる新円切り替え(1946年<昭和21年>)
(3)1円未満の小額通貨の整理(1953年<昭和28年>)
こんなことは、今後無いようにして欲しいものです(~_~)
posted by MIKA at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

宮古島での時間はゆっくり流れている...?

先週土曜日の旅サラダで、元世界王者の山中慎介さんが宮古島を旅されていた
と紹介しましたが

その中で山中さんがリフトにのりながらつぶやいた言葉
「なんかね。ここ(宮古島)では時間の流れがゆっくりしてるね」
が印象的でした。

そう言えば、観光客として宮古島に遊びに来た時には
いつもそんな感覚でした。

そして移住にあたっては
「宮古島では、のんびり・ゆったりする毎日を送るんだろうなぁ。
庭先でゆんたくなんかも憧れ☆」

と想像していました。

が、実際には、毎日超バタバタしています。
「電子レンジ1分チンの間にこの作業とあの作業を片付けてっと!」
といった感じです。
走るなと何度も言われていますが、家の中を終始小走りです。
特に朝は。

私だけではなく、ヨガスタジオ・ククルの会員の方の多くも
毎日ご多忙の方が多いです。
平日はお仕事、休日はお子様のイベントで体を休める日が無い方、
自営されていて、お休みがほとんど無い方
お仕事をかけもちしている方...
とうてい、私などではマネが出来ないほど、超多忙な毎日を過ごされています。

ゆったりとした時間を過ごせたのは、観光で来たときならではだったのですね。

移住前の想像とは違って、まったくのんびりしていませんが
このバタバタな毎日がとても楽しいです。
充実しているのを実感します☆
それは、一にも二にも、通ってくださるヨガスタジオ・ククルの会員の方がいてこそ💓

毎日お忙しい会員の方が、
気分転換できたり、ストレス解消できたり、お疲れ解消できたり、運動不足解消できたり...
そんなヨガスタジオを今後も目指していきたく、まだまだバタバタな毎日を楽しみます
(^^♪


posted by MIKA at 08:52| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月07日

春の糖質オフダイエット実施中!

去年末から、体重がやばい状態になっています。
原因ははっきりしています。

「おやつの食べ過ぎ」

レッスン終了後、自分へのご褒美に。
クリスマス時期や誕生日、お正月その他のイベント時に。
諸々のストレス解消に。
お土産スィーツの頂き物を廃棄処分にしないために...

言い訳はいろいろありますが、おやつに手を出してしまったのは事実。

数日前の
にも記載したように糖質のものは中毒症状があり、
「太る」とわかっていても、なかなか辞めることができません。

その結果...

自分のベスト体重を3Kgオーバーしてしまったのです。⤵


「こんな体重は嫌!!絶対におやつをやめる!!」
と、心に硬く決意し、本気を出してダイエットすることにしました。

レッスンの中にはダイエットヨガというものもあるので、
説得力のある体型でなければいけませんから!!

中間報告。

まだ4日目ですが、一切おやつを口にしていません。
食事は、主食抜きで糖質オフのおかずを摂ることで腹八分目。
さらにレコーディングダイエットも追加!
口にした食事を全部書き出しています。

そして、さっそく結果がついてきました◎
4日目だというのに、増えた3Kgのうち、1.5Kg減量できました◎
さらに嬉しいことに、足がスッキリ☆
砂糖の摂りすぎだと、足がむくむらしいですが、
そのむくみが取れたためと思われます。
身体が軽いです✨

ここで油断せぬよう、このブログで発表したからには
今一度気を引き締めなおし、ベスト体重に戻して見せます👊

posted by MIKA at 15:48| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする