注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年04月22日

宮古島「ホテルサザンコースト」ランチ♪

ヨガスタジオ・ククル会員の方や、友人複数の方からオススメされていて
かねてより、興味のあった
ホテル「サザンコースト」のランチに行ってきました🍴

目の前はパイナガマビーチというロケーション。
とても分かりやすい場所です。

ランチの種類はそこそこあるので、選びやすいです◎
95543.jpg

このうち主人は
95542.jpg
たっぷりねぎのおろし和風ハンバーグ 1,100円

私は
95540.jpg
本日のオススメ
チキンソテー 2種のチーズとトマトソースのオーブンチーズ焼き 1,000円

全てのメニューにライス・サラダ・デザート付きです。
そして
スープ(今日はコンソメスープとお味噌汁)と
ドリンク(コーヒーH・I、紅茶H・I、日本茶等)は
こちらのカウンターからセルフサービスで飲み放題です。
95544.jpg

食後のプチデザートが嬉しい♪
95541.jpg

11:00〜14:30(LO14:00)なので、慌ただしくなく優雅な時間を過ごせます。
久しぶりに会った友人達とも話が弾みました◎
気づけば14:30ギリギリまで長居してしまい恐縮。
お店の方、ごめんなさい!!

店内清潔な感じで、スタッフの方の対応も良いし
お料理も美味しいし、量的なものも大満足なランチでした✨
posted by MIKA at 19:12| グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

本日のベーシックヨガ:歓迎会続きでむくんだ身体撃退SP!!

4月と言えば、歓迎会の季節。
交際範囲の広い方は、連日歓迎会続きなんてことも。

そうなると気になるのがお腹周り・腰回りの脂身。
足や顔のむくみ。

本日ベーシックヨガにご参加の方からも、こういったお悩みを聞いたので、
レッスンテーマは急遽「むくみ改善スペシャル」に決定!!

歓送迎会が続いていない方でも
お仕事が忙しかったり、体調不良が続いたりで
ヨガのレッスンお休みが長引いているかたは「身体が重い!」と感じている方が多いです。

そんな皆様の心と身体をスッキリさせていきます☆

<本日のレッスンのポイント>
1.骨盤の歪みを改善することで、”巡り”を促す
2.肩甲骨周りをほぐすことで動かしやすい肩を復活
3.肩甲骨を動かしていくことで、褐色脂肪細胞に刺激
4.鎖骨も意識しながら動かしていくことで、顔周りのむくみを改善
5.鼠径部や足の付け根などを伸ばし、リンパの流れを促進
★マタニティの方もOKなポーズに限定しました。

<本日のポーズ(抜粋)>
1.ブロックの上に座った状態で行うキャットポーズ
2.バタフライのポーズ&合踵のポーズ
3.真珠貝のポーズ
4.三日月のポーズ(ローランジ)
5.菩提樹のポーズ
6.ワシのポーズ
などなど。

「これでもかっ」って感じで腕の付け根・脚の内側・鼠径部・付け根を活性化させていきました。
嫌でも巡りがよくなるはず!!(^_-)-☆

ベーシックヨガは毎週2回
金曜日と日曜日 10:30〜11:30に実施しています。
来月5月6日(月)も同時間で祝日ベーシックヨガします!!

ご参加よろしくお願いいたします♪


※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 16:52| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月20日

5月のスケジュール差替えしました!!

本日レッスン中に会員の方から指摘を受け、愕然!!

発表した5月のスケジュールに誤りがありました!!

毎週土曜日
12:00〜13:00 パワーヨガ
12:00〜13:30 ダイエットヨガ
になっていました!!
パワーヨガとダイエットヨガが同じ時間になっています。
ヨガスタジオ・ククルは1箇所しかありません。
インストラクターも一人しかいません。
同じ時間に異なるレッスンは物理的に無理です( ;∀;)

正しくは
12:00〜13:00 パワーヨガ
13:30〜14:30 ダイエットヨガ
です。

既に最新レッスンスケジュールは差替えいたしました。

また、LINEで配信した方には、明日以降差替え分を再配信いたします。

主人と私でダブルチェックをしたのですが、
間違っていたことに二人とも気づきませんでした。

来月からは、こんなことは無い!...はず!!


※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 18:55| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

本日のベーシックヨガ:インスタ映えポーズ満載!?

本日は金曜日には珍しく、ほぼ満員のご参加をいただきました
ヽ(^o^)丿

このうち、数名の方が入会直後でベーシックヨガ初挑戦でした。
その他
お久しぶりの方や、体力に自信の無い方、身体が硬いのを不安に思っている方、
パワーヨガのようにしっかり身体を動かしたい方
ご参加人数が多いだけあって、さまざまな方がいらっしゃいます。

本日ご参加された方のお顔ぶれをイメージしながら、次のような条件をもとにシークエンスを決めていきました。

【本日のレッスン内容を決めていくポイント】
・お一人当たりのパーソナルスペースが狭くても前後左右の人を気にせず集中できるポーズを選択。
・初心者の方が理解しやすいように、あまり複雑なシークエンスではなく、わかりやすいもので構成。
・初心者の方がレッスン内容に興味を持ちやすいように、テレビや雑誌でよく紹介されているメジャーなポーズをメインに。
・体力に自信の無い方でも無理なく楽しめるように、激しいものは封印
・身体が硬くても無理なく取り組めるように、柔軟性重視のポーズは封印。
・しっかり身体を動かしたい方、身体が柔らかい方でも物足りなくないように、チャレンジポーズも紹介

【本日のレッスン内容】
(1)レッスン前半
座位のポーズでは、正しい姿勢を保ちやすいように、補助のマットを座布団代わりにしていきました。
<ポーズ抜粋>
・プチワシのポーズ
・稲穂のポーズ
・脊柱ツイスト
・キャットポーズ
・パピー(子犬)ポーズ

(2)レッスン後半
メジャーなポーズを中心に。
<ポーズ(抜粋)>
・戦士のポーズ1
・平和の戦士のポーズ
・戦士のポーズ2
・体側を強く伸ばすポーズ
・体側を強く伸ばしながらツイスト
・木のポーズで立位片足バランス

どのポーズも、有名なポーズだし、綺麗なポーズなので
宮古島の美しい風景をバックにポーズをキメるとインスタ映えするはず〜!!
覚えていて、ぜひお友達とご一緒に!!

特に激しいものは無かったのですが、後半はあちこちで汗を拭うお姿を発見!!
呼吸と動作を合わせて動くと、心地よく動けて運動効果はUP⤴ 
日頃の運動不足解消も感じていただけたかと思います。

初挑戦の方もお楽しみいただけたようです。
スタジオ入りされた時には、少し緊張されたご様子でしたが
レッスン終わりにはとても爽やかな笑顔を見せてくださいました♪

ベーシックヨガは週2回。
毎週 金曜日と日曜日の10:30〜11:30に実施しています。

ご興味ある方、ぜひお申し込みよろしくお願いいたします(^O^)/

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 16:30| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

あと1.5kgで停滞(~_~)

春の集中ダイエットを始めてから、2週間。

増えてしまった3kgのうち、半分の1.5kgは始めの4日間でするっと落とせたものの。
その後はずっと停滞。
1.5kgを落とすのがこんなに難しいとは。

「おやつ」を我慢し、食事は糖質オフ料理。

レコーディングダイエットで、その日の食事は全て記録。

これで、スルスルと痩せる予定が...

ベスト体重まで、あと1.5Kg。
ダイエット方法のテコ入れをどうしてくれようか...

運動量は、日々のレッスンで私にとっては充分。
これ以上の運動を追加すると継続しにくくなったり、かえって挫折しそう。

問題はやはり食事。
レシピ本通りに作った野菜中心の糖質オフ料理が、意外に美味しく。
また、糖質オフという安心感で、ついつい量を食べ過ぎているのだと反省。
腹八分目ではなく、お腹パンパンまでいっているような...

お仕事終わりの食事は、ことのほか美味しいんですよね〜♪

明日からは、腹八分目!!
...と自分に言い聞かせています(;^ω^)




posted by MIKA at 16:40| ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

会員の方のご感想「ヨガをやった日はよく眠れます♪」「疲れがとれます!」

ヨガの効果を実感できると、「続けていこう!」という意欲が向上しますね☆

今日はヨガスタジオ・ククルオープンの年から継続されているベテラン会員の方から、
実感されている、嬉しい効果の一つを教えていただきました。

「(ヨガの)レッスンを受けた日はよく眠れます◎

毎日忙しいせいか、疲れているのに眠れない。眠たいのに眠れない。
ということが多いのですが、レッスンを受けた日は熟睡です!

眠りの質が全く違うのを実感しています。

良く眠れると、疲れも取れるので、翌日が楽です。
毎週2回、決めたヨガの時間はこれからも死守していきたいと思います!!」

忙しい方ほど、ヨガは必要ですね!!
この方のように、「ヨガの日」を決めておくと習慣化しやすいです。
(お仕事の都合上、そうはいかない方も多いですが、決意だけでも違います。)

良質の睡眠をとることで、この方が感じているように疲労をしっかりと回復することができます◎
結果、お仕事の効率も良くなるので、早く帰宅してご自身の時間を確保することができます✨

逆にヘトヘトな状態でのお仕事は、凡ミスがあったり効率が悪かったり...
いつまでも片付かないお仕事で、
残業時間が増えたり、休日出勤をせざるを得なかったり、そして疲れがいつまでも取れず...
な悪循環に陥りがち。

「この日は絶対にヨガをする!」という決意をぜひ!!

ヨガスタジオ・ククルでは、お仕事の疲れを取るための夜ヨガも開催しています。
夜ヨガにご参加されてる方からは
「週の真ん中で、夜ヨガに参加することで、また翌日も頑張れる心と身体が復活します」

また明日も活躍できる心と身体のために!本日も夜ヨガ開催します!!

本日の夜ヨガは今のところ(17:00現在)お一人様の空きがあります。
また、来月(5月)の夜ヨガは若干名の空きがあります。

「疲れをとりたい!」「熟睡したい!!」「ストレスを改善したい」という方や、
「足のむくみをとりたい」方や「体の歪みが気になる」、「肩こり・腰痛改善したい」にもオススメです!

お申込みお待ちしています(^O^)/


※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。
→会員の方は本日特別に18時までお申込み可能です!

posted by MIKA at 17:10| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月16日

レッスンスケジュールをリニューアル♪

昨日の記事で、「最新レッスンスケジュール」の更新をご連絡しました。
今までのものと、大きく変わっているのですが、お気づきでしょうか?

今までは、レッスンスケジュールは全てテキストで
毎日の予定を表示させていました。

例)
4月17日(水)
 10:30〜11:30 ストレッチヨガ
 12:00〜13:00 ダイエットヨガ
 19:30〜20:30 夜ヨガ

な感じです。

新しいレッスンスケジュールでは
冒頭に毎週の定番レッスンスケジュールを曜日ごとに記載し
その次に表形式で、具体的に該当月のレッスンスケジュールを確認できるようにしました。

ガラケー等、表形式が確認しにくい方は冒頭のテキスト形式でご確認くださいね。

スマホの方は横画面にしてみると、表が見やすいです。

表形式のものも、4月までのものから変更しています。
今月はちょうど移行期なので旧レッスンスケジュール表と新レッスンスケジュール表が確認できます。
今月以降は5月レッスンスケジュールと同様のもので運用していきたいと思います。

レッスンスケジュールをご確認できました方から、ご予約お願いいたします
(^_-)-☆

※体験ご希望の方のお申込み締め切り:ご希望レッスン前日20時となります。
会員の方は当日10時まで(朝ヨガの場合:当日6時30分まで)お申込みOKです。

posted by MIKA at 08:27| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

2019年5月のレッスンスケジュール発表(^^)/

来月のスケジュールができました!
*
*
●5月1日(水)夜ヨガありません。
●5月6日(月)祝日営業でベーシックヨガを行います。
*
☆ご予定がお決まりになりましたら、順次ご予約を承ります。

※特に土日祝及び夜ヨガは満員になることが多いので、
お早めのご予約をオススメいたします。

ご参加を心よりお待ちしています。
ご予約よろしくお願いいたします
♡(°´ ˘ `°)/
posted by MIKA at 16:51| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする