注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年03月31日

4月14日(日)ベーシックヨガ開催中止のお知らせ

すでに4月のスケジュールお知らせ済で、ご予約も承っているというのに...

一つ大きなイベントを忘れていました!!

4月14日(日)は宮古島トライアスロン開催日でした!!

10:30〜11:30ベーシックヨガの時間は、近隣道路が交通規制になります。
なので、スタジオへの往復困難が予想されます。

とても・とても残念ですが、
4月14日(日) 10:30〜11:30 ベーシックヨガ
を開催中止とさせていただきます。

なお、同日7:30〜8:30朝ヨガは通常通り開催いたします。

気付くのが遅れて大変申し訳ございません<m(__)m>
posted by MIKA at 17:43| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

下地暁さんCD新発売記念ライブ♪

昨日は、宮古島のアイランダーアーティスト 下地暁(しもじさとる)さんの
Myahkシリーズ第3弾アルバム「From Myark」発売記念ライブでした。
15618.jpg

豪華メンバー!!
15635_20190329_213604.jpg

会場はステーキのお店「SuperStar」
15620.jpg
この店内が満員になっていました!!
93470.jpg
15621.jpg

我が家が移住出来たのも暁さんご家族に応援して頂けたからこそ。

下地暁さんは、ヨガスタジオ・ククルの名付け親なんです☆
日頃の感謝を込めて、ヨガスタジオ・ククルとあらら窯からお花のプレゼント☆
15619.jpg

そして、受付の任を務めさせていただきました!!
15616.jpg

そして、ライブ終了後にはCDの販売員として大活躍(!?)
15617.jpg
素晴らしいライブの後なので、たくさんの方にお買い求めいただくことができました◎

ライブ終了後に、会場を飾っていたフラワーアレンジメントの中の一籠を頂戴しました♪
93479.jpg
ヨガスタジオ・ククルの片隅で、当分の間は皆様と一緒にレッスンを受けますよ〜
(*^。^*)


posted by MIKA at 18:24| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

明日!宮古(下地島)→東京(成田)ジェットスター就航開始☆

いよいよ明日宮古下地島空港が開業されます。
92689.jpg

レストランやカフェ・ショップ、写真スポット・イベントも充実するようなので
遊びに行くだけでも楽しめそうな空港です。

格安航空会社の参入で、関東にいる姉との距離も縮まるといいなぁと思います◎

東京(成田)ー宮古(下地島)は片道6,590円〜と、
東京ー大阪の新幹線代よりはるかに安いお値段なので
いずれは、私もレッスン終わりに東京まで気軽に旅行に行ける日がくるかも!

夏(7/3)には関西空港便も就航するようで、いろいろ旅行計画が膨らみます。
(今のところはイメトレだけですが...)

ジャットスターのホームページで下地島空港の航空写真が出ていましたが
とてつもなく、美しい海を上から眺めることができそうです。

いつか下地島から旅行できる日を夢見て...(*^。^*)









posted by MIKA at 14:50| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

明日のベーシック:リラックス系♪

本日のパワーヨガは、
ある程度慣れた方やしっかり動きたい方がお揃いだったので
かなり激しく・アクティブに動いていきました。
呼吸と動作を合わせながら、一つのポーズを5回ほど繰り返し、ラストにキープ。
これ、かなりキキます!
室温も暖かかったので、久しぶりに滝汗をかきました!

パワーヨガでかく汗はとっても気持ちいいです◎

ヨガスタジオ・ククルはレッスンにメリハリを持たせています。

しっかり動いて汗をかき、運動不足解消・脂肪燃焼・ストレス解消したい方にはパワーヨガ
体幹を強化したい方、引き締めたい方、ボディメイクしたい方にはダイエットヨガ
そしてリラックスしたい方にはストレッチまたはベーシックヨガ。

ベーシックヨガは、ご参加する方のお顔ぶれによって
日によっては少し運動不足解消メニューが中心になることもありますが
基本は初心者の方やリラックスしたい方向けのものをお伝えするようにしています。

明日のご参加メンバーも、「激しいのが好き」
な方はほぼいらっしゃらないようなので、リラックス系を考えています。

内容は前回24日(日)ベーシックヨガとほぼ同内容が候補です。

当該レッスン終了後に、ご参加された方から
「とても気持ち良かったです!」との感想をいただいたき、
私自身もとても心地よいポーズ満載だったので◎

明日ご参加の方は、ぜひお楽しみに!

また、まだまだ空きは十分にあります。
ご希望の方はお申込みお待ちしています(^O^)/



posted by MIKA at 17:34| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

久しぶりのウォーキングで感じる宮古島の変化

昨日は良い天気だったので、超久しぶりにウォーキング。
マックスバリュ宮古南店から自宅まで約2.5qを歩きました。

荷物の重さを忘れて買い物したので、両肩に大荷物を抱えながらのウォーキングで
きっと私は異様な風体だったかと思います💦

神戸の時と違って、宮古島の歩道にはほとんど人が歩いていません。
徒歩の人と同じか、それ以上いた自転車を運転する人もほとんどいません。
なので、ほぼ歩道を独り占め状態で歩くことができました。

天気も良いし、気温も適温だったので、昨日は本当にお散歩日和でした♪

なるべく、普段車で通らない所・まだ知らない道を選りすぐって歩くようにしました。
やはり、まだまだ知らない道はあるもんですね〜...
...?いえいえ、実は良く知った道でした。

「この場所は違う建物があったはず。」
とか
「ここは以前、空き地だったはず。」

そんな場所がいくつもあり、知らないお店やマンション、ホテルに変わっていて様子がコロっと変わっていたのです。
新しい家もたくさん建っているようで、お洒落な新築物件があちこちにありました。

さすがは宮古島バブル。
建築関係、かなり潤っている様子ですね。

そして、良く知った商店街でもいつくか知らないお店を見かけました。
逆に「あれ、あのお店なくなっちゃった...」も。
ここ1〜2年でお店の移り変わりが激しくなったような。
賃貸価格が暴騰しているとの話もよく聞きます。

商店街を歩いている人は平日の昼間だからか、ほとんどが観光客で海外の人。
海外のお客様、本当に増えましたね。
これって、日本全国どこでも同じような感じでしょうか。
あちこちで外国語(アジア系)が飛び交っています。

そういえば、移住前に旅行に行った
北海道小樽では、メイン道路を歩いているのは私共夫婦だけという時や
熊本の大露天風呂で、浸かっている数十名のうち、日本人は私だけ。
ということがありました。
今の宮古島はそれに近づいている気が。

移住前はほとんど、アジア系の外国の方を見かけることはありませんでした。
観光客の増加は宮古島バブルを支える大きな要因なのでしょうね。

来年には香港を結ぶ国際線も就航するようなので、ホテルはまだまだ増えるようです。
伊良部島を車で通ると、ほとんど海が見えなくなりました。
海の前にホテルが建っているので。

そして、陸上自衛隊の大量配備。

どんどん変わっていく宮古島。

いろんなことを考えさせるウォーキングでした。
眉間にシワを寄せながら歩いていたかも(~_~)

posted by MIKA at 17:21| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

避けるべき満腹時のヨガ:あえてやってみたら...

レッスン前の注意事項として
『胃に食べ物がたっぷり詰まっている状態で行うと、
途中で気分が悪くなる恐れがあるため、
直前のお食事は避けることをお勧めいたします。』
とお伝えしています。

満腹状態で行うと、実際にはどうなるか。
あえてやってみました!

と、いうのも。
昨日は朝ゆっくり寝てしまい、ひととおり家事を終えて一息ついたら昼食時間近くに。
いつもレッスンがある日は手抜き料理が多いので、昨日は少し頑張ってみたら
美味しいものを作り過ぎてしまい、食べ過ぎてしまい...

昼食後はすごく体が重い状態になってしまいました。

「これは動かないと、体重増加になってしまう!!」
との危機感にさいなまれ、ヨガをやることにしました。

「こんなに満腹状態でやってはいけないだろうなぁ」
という思いと、
「でもこんな状態でやったら、実際はどうなるのだろう」
という好奇心とのせめぎあいがしばらく続き...

結局は好奇心の方が勝ち、超激しいパワーヨガを行いました。

その内容は
呼吸に合わせながら、常に動きまくるもの。
ブリッジをしたり、強く捻るポーズをしたり、ジャンプしたり。
各ポーズのキープはだいたい15秒ぐらい。
たっぷり入ったものを是非とも消耗すべく、激しく動きました!!

そしてその結果...

満腹状態でヨガをやってはいけない。

身に染みてよくわかりました。

ものすご〜く気分悪くなりました。(吐き気)
そして、吐き気とともに胃が痛くなりました。

良い子の皆様、絶対に真似しないでくださいね。

私も二度としません。反省(-_-;)
posted by MIKA at 15:54| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

ゴールデンウィークのハワイ往復航空券が65万円!?...探せばそこまでいかないものも。

今年のゴールデンウィークは10連休になる方も多いようで
今から旅行を計画されている方も多いと思います。

10連休もあると、近場ではなく、少し足を延ばしてハワイとか人気があるようで。
少し前のテレビ報道では”成田・ハワイ往復航空券お一人65万円”という
衝撃の価格も紹介されていました。

本日、このブログ記事を書いているときにHISを検索してみたところ、

海外航空会社利用便では、
最安値価格で往復20万円を切るものもありました。
但し往路で乗り継ぎ1回。
直行便なら7時間程度で行けるものが10時間25分のフライトになります。

が、最高価格のものでは746,250円のものもありました!!
エコノミー価格なのにこの値段に驚き!!

これにホテルを付けると、お一人当たりの旅行金額はいかばかりか。
さらに家族4名での旅行となると、一財産ふっとぶ額です。

私には縁のない話なので、真剣に探していません。
真剣に探せばもう少しリーズナブルな旅行があるかも知れません。
でも、あまり安すぎるのも旅行会社破綻とかもあるから、心配ですね。

ゴールデンウィークに海外旅行を予定されている方は、
充分に調査して余分な出費を抑えつつ・安全に楽しんできてくださいね。

『ゴールデンウィークはどこに行ってもお金を使うばかりだし
大混雑や大渋滞して疲れるばかり。
のんびり宮古島で過ごします!』

という方は、ぜひヨガスタジオ・ククルのレッスンにご参加を!!
4月30日以外のゴールデンウィークは全てレッスン開催しています☆

皆様のご予約をお待ちしています(^O^)/


posted by MIKA at 10:21| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月24日

本日のベーシックヨガ:ほぼほぼ全ポーズ新登場☆

全てのレッスンメニューに共通することですが、
特にベーシックヨガはご参加される方に応じて内容を決めています。

本日ご参加の方の中から、主に以下の方を対象にしました。
●妊娠中の方。
●体が硬い方。
●初心者の方、体力に自信の無い方、ハードなものは不得意な方
●リラックス系が好きな方

さらに、以下の効果を目指していきました。
●股関節の柔軟性向上
●足腰の土台&体幹を強化
●むくみ改善
●血行不良改善
●腰痛や肩こり改善
●猫背などの姿勢を改善
●骨盤の歪み改善
●運動不足を解消するもの
●便秘を解消するもの

主に妊娠中の方にふさわしい内容になりましたが、
妊娠中でない方にとっても、必要なものばかりかと思います。

今日は体験の方がいらっしゃらなかったので
全体の9割程度を、初めて行うポーズにしていきました。

レッスン前半はリラックス系で充分に体をほぐし
レッスン後半15分程度は少し頑張るポーズを。
そして仕上げは仰向けポーズでクールダウン。
7割程度のリラックス・3割弱の運動不足解消ポーズの割合で行いました。

初めて行うポーズは頭と体の細胞活性化になります☆
レッスン終わりに「明日は太もも前が筋肉痛になりそう〜!!」との感想をいただきましたが
筋肉痛になる部分は普段使っていない所や弱いところが多いです。
ヨガはこのように普段、使っていないところが認識できますね◎

初めて行うポーズ、忘れてしまわないうちに
次回以降のベーシックヨガでも紹介していきたいと思います。
今日ご参加できなかった方、ぜひお試しくださいね。
今日ご参加になった方、2回目以降だとご自身の進化を確認できます!

ベーシックヨガは週2回
毎週金曜日・日曜日 どちらも10時30分〜11時30分に行っています。

お申込みお待ちしています(^O^)/




posted by MIKA at 16:38| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする