注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年02月15日

本日のベーシックヨガ:初めてヨガの方向け♪

昨日の記事でも記載しましたが、
本日ご参加の方はほとんどが体験レッスンご希望の方でした。

そして、とってもありがたいことに
本日はキャンセルゼロでした!!

日々、必ずと言ってよいほど発生する当日キャンセル。
キャンセルゼロでレッスンができるのは、とても珍しいのです☆

特に体験の方が無事にご参加できるかどうか。
毎回、ドキドキします。
会員の方はほとんどの方が代わりのご予約を入れてくださいますが
体験ご希望の方がキャンセルされた場合、
約8割以上の方が、その後のご予約を諦めてしまいます。

まずは、体験に予約された方が、ご予約通りにご参加されてくださること。
とてもありがたく、嬉しい事なんだと毎回しみじみ感じます。

本日体験レッスンにご参加していただいた方は
全員がヨガ初めてチャレンジの方でした。

勇気を出して、ヨガへの一歩を踏み出してくださった方には
たくさんヨガの魅力を伝えたい!

初めて経験したヨガは、その後もその方がヨガを継続するかどうか
とても大事なものとなります。
インストラクターとしては責任重大!!

<初めてヨガの方向けのポイント>
●呼吸法
まずは目を閉じ、普段無意識に行っている呼吸を丁寧に行っていきます。

●わかりやすい言葉でイメージを伝える。
あまり専門的であったりディープな表現は使わず、具体的な表現を選びました。
例)両方のお尻をマットに押し付け、背骨を下から一つずつ積み上げます。

●意識やイメージを丁寧に
今日は特に、正しい姿勢・目線・呼吸のタイミング・意識の仕方に時間をかけて説明しました。
例)吸いながら両手で天井を押し上げるように上に上に腕を伸ばしていきます♪

●各ポーズの難易度は選べるように
初めてヨガの方でも体力差は個人差があります。
まずは一番低い強度をお伝えして、余裕のある方にはチャレンジポーズをご紹介していきました。

●前半30分は座位中心で柔軟性を高め体の歪みをとる
いきなり激しく動くのではなく、しっかり体の準備を整えました。
各関節の可動域を拡げ、身体の歪みを予め整えることで各ポーズがとりやすくなります。

●メジャーなポーズを楽しむ
テレビや雑誌で馴染みのあるポーズを中心に行うことで、ヨガの楽しさを充分に体感していただきます。

●クールダウンもしっかりと
頑張った心と体はしっかり休めると、スッキリ感が違います!

<今日のポーズ抜粋>
●稲穂のポーズ
●牛の顔のポーズ(足のみ)
●キャットポーズ&パピーポーズ
●戦士のポーズ1・2
●平和の戦士のポーズ
●三角のポーズ
●膝立からのツイスト(チャレンジポーズ:後ろの膝持ち上げ)
●ツリーポーズ片足バランス
●シャバアサナ

初めてヨガ、充分にお楽しみいただけたようです☆
今日ご参加の体験の方、全員がご入会&10回券ご購入と嬉しい結果になりました。

何か新しいことに意欲をもって取り組もうとする姿勢はとても輝かしいです✨

どの方も、末永く継続していただけるようにフォローも充分していきたいと思います◎

まだヨガへの一歩を踏み出せない方
明日からでも間に合います☆

ずいぶんと間が開いてしまっている会員の方
いつでも復活可能です☆

ヨガスタジオ・ククルは宮古島女性のヨガを応援していきます(^O^)/
※観光の方や短期滞在の方も大歓迎です☆


<明日16日(土)のレッスン予定と空き状況>

10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→ただ今満員ですが、お待ちの方はいません。
ご希望の方はキャンセル待ちで承ります。

12:00〜13:00 パワーヨガ
13:30〜14:30 ダイエットヨガ
→どちらも空きが充分にあります。
お申込みお待ちしています!
特にダイエットヨガの方がご予約数少ないです。


posted by MIKA at 17:06| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする