注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年02月11日

本日のベーシックヨガ:デトックスヨガで心身スッキリ☆

本日は祝日レッスン開催でした。

今年は、本当に体調不良の方が多いですね。
当初満員のご予約から、あれよあれよという間に半数のご参加に💦
皆さまどうぞご自愛くださいませ。

毎回、思うのですが体調不良でお休みされる方の多くは
お久しぶりご参加予定の方。
ヨガから遠ざかっていた方ほど、キャンセルが多いです。

逆に定期的に通っている方のほとんどは、
滅多に体調不良のキャンセルが無いです。
ヨガを習慣化することで、健康の維持・体力向上・ストレス改善
などの効果が出ているのかもしれません◎

今日もご参加できた方の健康維持・向上に効果のあるものをお伝えしていきました◎

今日のテーマは「デトックス」
これから春に向かっていく体の”巡り”を良くし、心も体も軽くなるようなものをお伝えしていきました。
また、昨日予告したように
今日はあまり激しいものではなく、リラックスしながら、ゆったりとポーズの効果を実感できるものを選んでいきました。

<本日のポーズ抜粋>
・胡坐からのツイスト
マタニティの方にも可能な緩めのツイストで、内臓を優しくマッサージ。
内臓からのデトックス効果を促します。

・ツイストドラゴン
股関節や鼠径部などが伸びて、とても気持ち良いポーズです。
リンパの流れを促進して下半身スッキリ☆

・戦士のポーズ1のアレンジ
立位戦士のポーズ1の足元で、両手をお尻の近くで組み、その組んだ手を後ろの足のかかとに近づける。
肩甲骨から背中周りをマッサージして、上半身の血流改善
鼠径部を伸ばし下半身のむくみ改善
足腰強化

・ピラミッドのポーズ
立位から前方の足の後ろ側を伸ばし、むくみを改善☆

・ワシのポーズ
腕の付け根と足の付け根を絡ませて、片足でキープ。
解放したときに”巡り”を実感!

どれもこれも、スッキリできるものばかり☆
今日、ご参加できた方はまたさらに軽やかな心身でスタジオを後にされました
(*´▽`*)

今日の内容は今週金曜日のベーシックヨガでもお伝えしていきます。
お申込みお待ちしています!






posted by MIKA at 17:31| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする