注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年02月10日

本日のベーシックヨガ:バランス・バランス・バランス!

3連休中日のベーシックヨガは少し運動不足解消メニューで☆
日頃使っていない部分を中心に
足腰強化・バランス力向上・柔軟性向上効果のあるものを行っていきました。

今日のメインは何といってもバランスポーズ!

立位に入ってからは、毎回お馴染みのふくらはぎ・ヒラメ筋・アキレス腱
を充分に伸ばし体の準備を行います。

その後はさっそく片足バランスの連続で!!

・Y字バランス(膝曲げたバージョンで)
・足の四の字(軸足の膝上太ももに反対の足のかかとを乗せた状態)で前屈
・ツリーポーズ
・上げた足を伸ばしてキープ
ここまでをずっと軸足そのままで行いました。

その後片足バランスをとりながらツイスト
これもバランスをとるのが難しいポーズです。

片足でバランスを取るポーズは、ありとあらゆる全身の筋肉を総動員させて安定させます。
一番の要はやっぱり”お腹”!
普段から腹筋が弱いのを自負されている方々は、バランスがとりにくく、キープももたないようでした。

今日は初めてチャレンジするポーズが多かったと思います。
なので、出来ないポーズがいっぱいあったかと思います。
でも、それでOKなんです◎
今まで使ってこなかった部分が活性化されたはず!

クールダウンは時間をかけて、お尻や股関節、膝や太もも後ろを丁寧に伸ばしていきました。

クールダウンの仕上げに至福のシャバアサナ。

スッキリした心身は明日からも元気で活躍できる状態復活です✨


明日11日(月)も10時30分〜11時30分 ベーシックヨガを開催予定にしています。
同じベーシックヨガでも、明日はまた内容を変更いたします。
明日は、体をメンテナンスする効果のある、リラックス系のものを行う予定です。

本日のベーシックヨガで運動不足を解消し
明日のベーシックヨガで心身のリラックス

といった流れなので、連続ご参加すると効果倍増です☆
もちろん、明日だけのご参加の方は日頃のお疲れがしっかり取ることができるかと思います◎

明日のベーシックヨガ、まだ空きがあります!

お申込みはお早めに〜(^o^)丿


posted by MIKA at 13:42| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする