注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2019年02月05日

本日旧正月:宮古島では...このあとも行事がたくさん!

中国や韓国などでは旧正月を盛大にお祝いするイメージがありますが
沖縄でも旧正月はお祝いすることが多いようです。

宮古島では
学校やお店がお休みになることはなく
唯一、旧正月のお祝いっぽいなというのは、
スーパーのお惣菜コーナーでオードブル盛り合わせが
多く並んでいることでしょうか。

仏壇のあるご家庭では、手を合わせるところもあるようですが、
実際には見たことがありません。

宮古島に移住して8年目になりますが、
そういった地元の行事関係にはほとんど経験したことがありません。
唯一、成人式のお祝いにご自宅訪問をしたことがある程度でしょうか。

このあと、宮古島では大きなイベントが続々とあります。
2月20日(水) 十六日祭
3月?日 高校受験
※なんとお昼休みは、受験生の保護者・親戚一同がお弁当を広げて応援するらしいです。
3月?日 合格発表
※対象のご家庭では、とても大きなイベントらしいです。
3月?日 卒業式・卒園式
4月?日 入学式

こうやってみると、ご先祖様とお子様に関する行事が多いようですね。

受験生のいらっしゃるお母さま、宮古島長男嫁の方、
どうぞ、お疲れになりませんように。

忙しい合間のリフレッシュにヨガにいらしてくださいね
(^_-)-☆

posted by MIKA at 15:27| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする