注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年09月23日

ヨガレッスン前に:お香の香りでお迎え♪

昨日、スタジオ入りされた方から
「良い香りですね〜♪」
と好評だったお香。

今日も焚いてみました☆彡

Image_bee8d1f.jpg

昨日・今日と焚いたのは
「白檀(サンダルウッド)」です。

ちなみに白檀の香りの効果としては
1.自律神経を整える
2.集中力を高める
3.空間の浄化
4.呼吸器系や不眠冷え性などの不調改善
などがあると言われています。
(諸説あります)

ヨガにはとてもふさわしいですね♪

寺院などでも空間の浄化として白檀の香りはよく用いられるようです。

ヨガスタジオ・ククルでお香を焚く時には、
レッスンの前のお迎え時、またはレッスン前のみにしています。

レッスン中にあまりモクモクやると、反って不調になる方もいらっしゃるかも知れません。
また、香は好みがあるので、嫌いな香りがあるかも知れません。

なので、スタジオ入りされた時に「ふわっ」と香る程度にしています。

この瞬間の香りをかぐだけでも、スタジオの外と内、ONとOFFの切り替えがしやすいと思います。

白檀も好きな香りですが、
その他ラベンダーやホワイトセージ、ドラゴンツリーなども好きです☆

香りはリラクゼーション効果もあるので、
余分な緊張から解放させてくれます。
ヨガのリラックス効果を高めてくれると良いですね
(*^-^*)


posted by MIKA at 14:14| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする