注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年09月21日

ダイエットヨガについて

明日はダイエットヨガにたくさんの空きがあります。

なので、少しダイエットヨガのアピールを!
(^_-)-☆

ダイエットヨガはピラティスとほぼ同じです。

ピラティスは体幹・インナーマッスル強化により
姿勢を正しく整えたり、身体のパフォーマンスを向上させたり、
ケガの予防やアンチエイジング効果もあるものです。

私自身、スポーツクラブに通い始めた頃は
ヨガよりピラティスの方が好きで、毎日のようにレッスンを受けていました。

ただ、ヨガと違って、ピラティスの認知度は宮古島ではあまり高く無いようです。

宮古島外から転勤やお引越しされてきた方は、ご存知の方は多いですが
宮古島では、そもそもピラティスレッスンを行っているところがとても少ないことから
認知度が低いのではないかと思います。

とても素晴らしいエクササイズなので、どうしても伝えたくて
ピラティスインストラクター資格を取り
ヨガスタジオ・ククルでもレッスンメニューに入れることにしました。

ただし、「ピラティス」とすると上記のように認知度が低いので
「わからないけれども、なんか難しそう」と敬遠されるかもしれないので
わかりやすいように「ダイエットヨガ」としてお伝えすることにしました。

内容は一言でいえば、「インナーマッスルトレーニング」です。
一般的な筋トレのように、アウターマッスルではなくインナーマッスルをターゲットにしています。
なので、ボディービルダーのようなムキムキになることはありません。
女性らしい美しい体型を目指すものです。

冒頭、ピラティスの特徴としてあげたように
体幹強化・パフォーマンス向上効果があるので、アスリートの方にもオススメです。

またパワーヨガやベーシックヨガで立位バランスが苦手
など、苦手ポーズがある方の基礎練習としてもオススメです◎

腰痛や肩こりをお持ちの方・太りやすい方の
体質改善や歪み改善・姿勢改善、筋力向上にも効果的です。

普段ストレッチヨガやパワーヨガ、ベーシックヨガしかご参加したことが無い方
ぜひ、ダイエットヨガにもご参加してみてくださいね。
今までのポーズの質が向上しますよ(^O^)/

posted by MIKA at 15:35| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする