注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年02月04日

この時期ならではのハラハラ・ドキドキ(≧▽≦)

2月・3月と言えば...
そう、転勤シーズンです!
今年もこの時期がやってきました。

宮古島には転勤で来られている方がとても多く
その方々はだいたい1年半〜3年程度で宮古島を離れてしまいます。

ヨガスタジオ・ククルの会員の方も
ご自身や旦那様の転勤で来られている方が多く
この時期になると、いつも転勤対象かどうかハラハラ・ドキドキします。

今日も少し雑談できるお時間の時に
「今回、転勤は大丈夫ですか?」
と2〜3名の方に確認しちゃいました💦

今まで未経験だった方が
ヨガスタジオ・ククルでヨガを始められて
ようやく、ヨガの習慣が身についたところで...
転勤!
というパターンが多く、毎年とても寂しい思いをします。

宮古島を離れる方たちからは
「新しい場所でも、ヨガを続けたいけれど
自分に合ったものがみつかるかどうか不安」
ということも多くうかがいます。

ご安心ください!
ヨガスタジオ・ククルの会員資格は無期限です☆
宮古島に遊びに来られた際にはいつでも会員価格でご利用になれます!

「そうそう宮古島に行けない!」という方も大丈夫です☆
諦めなければ
新しい土地でも、きっとまた良い出会いがあると思います♪

転勤になる方は3月末日付けの場合が多いようです。
それより前に回数券を使いきってしまった場合、
10回券以外の券種(1回券〜8回券)もご用意しています。
チケットご購入の際にはぜひともご相談くださいね。
残りご参加可能なレッスン数に合わせた券種をご一緒に検討いたします♪

転勤の方の多くは、お引越しの準備などで忙しいなか、
スキ間時間をみつけてレッスンご参加してくださいます。
移動日ギリギリまでご利用してくださり、毎年本当に深い感謝です。
*
転勤の方も末永くご利用いただける方も
充分にヨガスタジオ・ククルのヨガをご堪能くださいね
(^O^)/


posted by MIKA at 16:02| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

ヨガレッスンでの質問:お腹の意識を保ち続けるのが難しい

市民ヨガ講座では、
レッスンの休憩時間にご参加の方々の間を
ぶらぶら歩いています。
お傍近くに座っている方に
「何かわからないことはないですか?」
と聞いてみると、たいていの方がなんらかの質問をくださいます。

レッスン中に「質問のある方は?」
とお聞きしても、手を挙げる方は稀ですが
個々にお聞きしてみると、いろいろ疑問に思っていることがお聞きできます。
先週の記事にも書きましたが、
ご参加している方からの質問を受け、
そして回答することは、とても勉強になります。

昨日の講座でもいくつか質問をいただきました。
その中の一つが今日のテーマです。

いつも私はレッスン冒頭で
「お腹・お尻・尿道の引き締めを意識し続けて...」
とお伝えしています。
このことで、体がしっかり安定するからです。
逆にこれらの力が抜けていると、グラグラと不安定になり
背骨・腰・股関節・膝などに負担がかかってしまうことも。

昨日のご質問では
「お腹・お尻・尿道に力を入れ続けたままでは、思うように体が伸びません⤵」
というものでした。

私からの回答では
「難しいのであれば、その意識はいったん手放しちゃいましょう」
でした。

ストレッチヨガでは、
・「今どこを伸ばしたいのか、伸びているのか」の意識と
・呼吸が荒くなったり止まったりしていないこと
の2点が特に大切です。

その時に、「お腹やお尻・尿道に力を入れ続けていなきゃ...」
の意識のあまりに、余分な力が入ってしまうと、
伸ばしたい部分は思うように伸びてくれません。

慣れるまでは、そういった意識はいったん置いといて大丈夫だと考えています。
(指導者の先生により意見は変わると思います)

だんだん慣れてきて気持ちの余裕が出来たら、
少しずつ意識を足していけばよいと思います。

そして、立って行うポーズや膝立ちの姿勢の時に
”グラッ”としたら、この引き締めを思い出してもらうと
「体の安定にはこういった意識が重要なんだなぁ」
を実感できると思います。

グループレッスンでは初めての方からある程度慣れた方まで
いろいろなレベルの方がご参加されます。
なので、慣れた方にはさらに深めていただけるよう
お伝えすることも多くなりますが、
慣れないうちは、私がお伝えするもののうち
取り入れやすいものから取り入れていただければ充分です☆

難しいことは無理せずに、
とにかくヨガの時間を楽しんでいただければOK[です
(*^-^*)

posted by MIKA at 18:34| ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

市民ヨガ講座「ヨガで心地よく」(4)

伊良部公民館での市民ヨガ講座4回目となりました♪

先週はわずか10名でしたが、今週は新しい方々も増えて
会場は、また賑やかさを取り戻しました☆

<今日の内容>
1.ストレッチヨガ(10:00~11:15)
(1)ウォーミングアップ
本日も寒いので、お尻歩きで
まずはしっかり体を温めました。

以下(2)(3)(4)は前回とほぼ同じです。
(2)仰向けポーズ
(3)上半身のストレッチ
(4)下半身のストレッチ
Image_5cc8172.jpg

10分休憩&質問タイム

2.ベーシックヨガ(11:25~12:00)
(1)四つん這い状態でのポーズ
キャットポーズ、パピーポーズ、易しいタツのポーズなど
これもほぼ前回と同じです。
今日は少し四つん這いポーズ少な目です。

(2)立位ポーズ
ふくらはぎ・アキレス腱ほぐし、
今回は戦士のポーズ1、平和の戦士のポーズを行いました。
立位バランスはツリーポーズを行いました。

今日も慣れた動きを中心に行ったので
ポーズの説明時にキョロキョロしたり、
まるで違ったことをする方が減ってきました♪

ポーズに慣れてきた方も増えてきたので、
同じポーズでも目線の取り方や体の角度など
もう一歩深めるコツをお伝えすることができました✨


明日からはまたヨガスタジオ・ククルでのレッスンに戻ります。

明日はどのレッスンにも空きがあります。
いつも満員になりがちなストレッチヨガも、まだまだ空きがあります!

ぜひ、ご参加お申込みお待ちしています
(^O^)/

posted by MIKA at 13:12| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

2月のレッスンテーマは免疫力向上☆

2月になりました!

宮古島は1年で一番寒い時期となります。
とは言っても、一番寒い日で最高気温12℃ぐらいでしょうか。
島外の方から見ると、「暖かい」と思われるかも知れませんが
すっかり体が宮古島仕様になってしまい、
室温20℃を切ると暖房を入れるようになりました(^-^;

昨日の記事にもしましたが、この時期は
レッスンを体調不良でお休みする方が増えてきます。
元気な方でも朝、布団から脱出するのは、なかなか勇気がいりますね。

この時期にレッスンにご参加できる方には
免疫力を向上効果のあるものを中心にお伝えしたいと思います。

以前、毎週ご参加してくださっている方が
「レッスンに来ない週があると、なんとなく体が重く調子が悪くなります。
なので、少しサボリたいときにも頑張ってきています!
実際にレッスンに出ると、体が軽く体調も良くなっているのを実感できるので
やっぱり参加して良かったなぁと思えるようになりました!」
と嬉しいご感想をくださいました。

この方のように
レッスンに参加したときとそうでないときの差を感じることができたら
継続もしやすいですね✨

無理の無いペースで大丈夫です♪
定期的に心身をメンテナンスすることが大切だと思います。

ご参加お待ちしています(^O^)/

今なら2月3日(土)
全てのレッスンに空きがあります!
(2月1日 18:30現在での状況です)



posted by MIKA at 18:36| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする