注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2018年02月28日

一流の選手は競技以外も一流

昨日から今朝にかけて、テレビ各局への出演や
凱旋会見や日本記者クラブ、外国人記者クラブなどの会見等々
平昌オリンピック選手は引っ張りだこでしたね。

選手たちへの質問の中には無茶ぶりであったり
お粗末なものもあったりもしましたが...
その一つ一つに真摯に応える選手の皆さま、
さすが一流の選手は器が違います。

中でもやはり、すごいなぁと思ったのは羽生結弦選手です。
朝から晩まで秒刻みのスケジュールだったそうです。
その中の日本記者クラブ会見の全文を見て、本当にビックリしました。
記事はコチラ
https://www.houdoukyoku.jp/posts/26797

一つ一つの回答がなんとも一流!
こんなしっかりした23歳がいるのだろうかと信じられないです。

10歳になるギリギリからメディアのインタビューに応えていたことから
自分の思考を整理したり、覚える言葉もあった
とのことで、一朝一夕に培われたものではないにしろ
それが積みあがっていったのは、やはりすごいと思いました。

競技中の姿はもとより、こういった会見
さらには普段の生活でも常に完璧を通している姿が想像できます。

今朝の情報番組ネタですが
宿泊先のホテルでは、朝一番にベッドメイキングを自ら完璧にするのだそう。

夕方の報道番組でこれからの目標を聞かれての回答が
「パーフェクトパッケージ」
すべてにおいて完璧を目指すといった意味らしいですが
すでに完璧過ぎます☆

私も、もうちょっと色んな面でちゃんとしよう(^-^;


posted by MIKA at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

「旅ずきんちゃん」でオフシーズンの宮古島の楽しみ方を紹介していました♪

25日(日)放送の旅ずきんちゃんで宮古島の旅を紹介していました♪

宮古島ファンの方はチェックされた方も多かったのでは。

よくある青い空・綺麗な海でのマリンスポーツ!
ではなく
テーマはオフシーズンならではの宮古島旅の楽しみ方です。

ベストシーズンの夏と比較すると、
今の時期は航空運賃も約半額に近いので、とっておもお得。

さらに宿泊予約もお得なプランが多いです。

なので、この時期の宮古島旅行はオススメです☆

でも、泳ぐ以外に何があるの?
という方にいろいろ紹介しようという主旨の番組でした。

一つは1泊80万円(4名利用時の価格)の超豪華ホテル。
2階建一棟貸、「ザ・シギラ」が紹介されていました。

高額の理由がいくつか紹介されていましたが、
なかでも、プライベートプールが温水、
さらにプライベート温泉も堪能できるのはちょっと魅力的かも。

どれだけ高額の理由を述べられても、
その代金やったらハワイにいけるやん。
しかも現地でそこそこ豪華に遊べるやん!
って思ってしまう庶民派の私なのでした^^;

その次は定番のパンプキンホール。
番組では、他のカヤックが見当たりませんでしたが
シーズン真っ盛りだと、カヤックだらけで洞窟入り口でかなり待たないといけないのだとか。
そういえば私も過去に行ったときには100ぐらいのカヤックが水面に漂っていて
洞窟の中も人だらけだったのを思い出しました。
ちょうど、島田紳助さんの番組で宮古島が盛り上がっていた頃でした。

さらに東平安名崎も紹介していて、写真スポットで待たずに撮影できるのは
このシーズンならではだそうです。

さらに宮古島の人の「シメ」料理としてステーキを紹介していました。
一日10食限定のステーキを食べることができるのは、オフシーズンならではだとか。

宮古島の旅番組では
いつも紹介されるのは、いつも同じ場所や同じ店。
(それでも、新しいものが紹介されるのを期待して観てしまうのですが)
そろそろ
あらら窯とヨガスタジオ・ククル、どこかの局で紹介してくれないかな〜
(≧▽≦)



posted by MIKA at 12:19| 宮古島の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

体の硬い人ほど早くヨガを始めて欲しい・継続して欲しい(*^_^*)

昨日レッスンにご参加された方にはお伝えしましたが
大事なことなので、このブログでも。

現在、伊良部公民館で市民ヨガ講座の講師をしていますが
毎回思うのは、いかに体のメンテナンスが大切かということ。

ご参加された方のうち、ご高齢の方は
腰痛や膝痛などどこかしらの痛みを抱えていて、
ほとんどの方は体がとっても硬い方が多いです。

体が元々硬い方は、ストレッチが大嫌い
なので、
ストレッチをしない→さらに体が硬くなる
→硬い部分に引っ張られて体が歪む
→歪んだ体で日常生活やスポーツを行うので
怪我をしたり腰痛や膝痛、肩痛、股関節痛などを起こしてしまう
→動けないので、さらに体は硬くなる

という悪循環が長年に渡って積もり積もっているかのよう。

ヨガの各ポーズを始める前にはまず体を温めた方が良いので
ウォーミングアップをいろいろ試してみましたが
お尻歩きでも痛みを感じてしまうので、1往復もできなかったりします。
そして、その後のポーズが全くできなくなってしまうことも。

腰痛を始め、体のマイナートラブルに対しての
改善・予防ポーズを各種ご紹介するのですが
できるのは、若い方や健康な方のみ。

長年固まった体や痛い箇所がある方は、改善になかなかつながらないのがもどかしいです。

なので。

今、健康な方は少しでも早くヨガを始めて欲しいです。
「体が硬い」を自覚している方はなおのこと!
その硬い体のまま年齢を重ねてしまわないことを切に願います。
そして、思い切ってヨガを始めた方は
無理の無いペースでかまわないです。
とにかく継続して欲しいです。
止めてしまって、また元通りに戻ってしまうともったいないです。

体は丁寧にメンテナンスすることで、
きっと応えてくれるはず。

冒頭でご紹介したご高齢の方々も
あきらめずに毎週ご参加していただくうちに
「前屈して床に手がついた!」
とか
「正座してもつらくなくなってきた」
「あぐらの姿勢ができるようになってきた」
など、続々と嬉しい成果を教えてくださいます。

今、始めようかどうか悩んでいる方、
まずは体験レッスンにご参加してみてくださいね。

特に体の硬い方、元々体の硬かったインストラクターが
「これならできる!」と思える柔軟性向上のポーズをお伝えします♪

※ただし、医師より運動を止められている方
激しい痛みのある方は、まずはお体の回復を優先させてくださいね。
ヨガスタジオ・ククルのヨガはあくまでも健康なうちに行うものであって
「治療」ではありませんこと、ご理解ご了承願います。

*
posted by MIKA at 12:23| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

この時期ならでは!少人数レッスン

本日の朝ヨガにご参加された方全員が一様に、
「今日は参加人数が少ないんですね!!」
とビックリされました。

ヨガスタジオ・ククルではレッスン前に予め
ご参加人数分のヨガマットを敷いています。

このマット間隔の広さにビックリされたようです。

いつもの朝ヨガではビッシリのマット間隔が
今日はゆったりでした。

それもそのはず。
今日は定員の半数しかご参加が無かったのです^^;

この時期はヨガをお休みする方が多いようです。
その原因の一つが転勤シーズンですね...

宮古島を離れる方はお引越し作業で忙しいでしょうし
宮古島に来られた方も、落ち着くまではヨガに気持ちがいかないでしょうし...

また受験生の親御さんも、この時期は何かと大変なようですね。
宮古島は大学が無いので、大学受験や合格後のお引越し準備などバタバタされるようです。

さらに宮古島ならではの理由が!

それは「キビ狩り」
サトウキビ収穫最盛期でもあるので、
その作業でレッスンに参加できないという方もいらっしゃいます。

毎年、2月下旬〜4月上旬ぐらいまではこういった理由で
ご予約数が少なかったり、キャンセルが多い傾向です。

ご参加いただける方にとっては、
この時期ならではの少人数向けレッスンをご堪能いただける機会となります。

お時間取れる方はぜひ、ご参加お待ちしています(^O^)/





posted by MIKA at 18:47| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

当選しましたヽ(^o^)丿

長年愛用している化粧品オルビスさんから
サプライズプレゼントが!!

20180221_220041.jpg

昨年末に、ダメ元で応募したキャンペーン企画の一つに当選したようです。

当選商品は...
20180221_220500.jpg
「コラーゲンザビューティー」✨
50ml×10本セットです◎(税込価格2,468円)

ORBISホームページよると

きれいに差がつくぷるツヤ成分
→コラーゲンペプチド6,000r

うるおいのある生活をサポート
→セラミド300μg、ルイボス

コラーゲンと相性抜群
→ビタミンC300r

弾む毎日たるまない
→エラスチン

みずみずしい若々しさを育む
→コエンザイムQ10、ローヤルゼリー

と超豪華な成分が配合されています。
*
お風呂上りに毎日1本ずつ飲み始めて早3日。
効果のほどは...????

ま、3日じゃぁ違いは感じにくいですね(^-^;

飲み続けていると、プルプルの弾んだ美しさになるかも!!
お安いものではないので、費用対効果に満足できるかどうか
で今後の継続有無を検討してみたいと思います✊

posted by MIKA at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月23日

市民ヨガ講座「ヨガで心地よく」(7)

伊良部公民館での市民ヨガ講座7回目を行ってきました♪

残りわずか3回となりました。

<今日の内容>
1.ストレッチヨガ(10:00~11:20)
(1)ウォーミングアップ
※今日のウォーミングアップは「ゴキブリのポーズ」
腰痛の方の場合、お尻歩きがつらい方もいるようなので
このポーズに替えてみました。

(2)仰向けポーズ
(3)上半身のストレッチ
(4)下半身のストレッチ

(2)〜(4)はほぼ先週と同じです。

*
10分休憩&質問タイム
*
2.ベーシックヨガ(11:30~12:05)
(1)四つん這い状態でのポーズ
キャットポーズ、パピーポーズ、易しいタツのポーズなど
(2)立位ポーズ
プレーンのポーズで肩甲骨周りをしっかり動かします
(3)立位バランス
立木のポーズ
*
60歳以上で、あまり運動経験の無い方、
腰痛や膝痛に悩んでいる方は
体がかなりカチコチに固まっているようです。
思いがけない姿勢がツライという場合も。
例)横座りの姿勢が出来ないなど。

体をほぐすための柔軟ポーズもできないので、
いっこうにほぐれないように見受けられる方も。

このあたり、もう一工夫が必要と感じています。

明日からはまたヨガスタジオ・ククルでのレッスンに戻ります。
<明日のご予約状況>
10:30〜11:30 ストレッチヨガ
→ただ今満員ですがお待ちの方は少ないです。
*
12:00〜13:00 パワーヨガ
→充分に空きが充分にあります◎
*
13:30〜14:30 ダイエットヨガ
充分に空きが充分にあります◎
*
ご参加お申込みお待ちしています
(^O^)/



posted by MIKA at 18:23| ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月22日

猫の日(=^・^=)

20180222_144422.jpg
本日2月22日は猫の日らしいです☆

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」
の主旨で制定されたのだとか。

本当に猫と一緒に暮らせるのは幸せです💓
毎日感謝です💓💓

20180222_080332.jpg

ただ、ウチの猫「イヴ」は大の写真嫌い。
シャッターを向けてもこのように視線を外します。

20180222_080353.jpg
本来の可愛さを撮影したい!
と思ってもなかなか...

目線がどうしても欲しかったので
下から撮影してみました!
20180222_080422.jpg
視線バッチリ!

...と思った瞬間に、カレの逆鱗に触れたようで
「フ〜ッ」と雄たけび!!
むっちゃ怒られました💦

相当おじいちゃんになってきましたが、
風邪ひとつひかず、元気そのもの。
ギネス記録をいただけるぐらい、長寿世界記録を更新して欲しいです
(*^-^*)


posted by MIKA at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月21日

平昌オリンピック楽しんでいます♪

冬季オリンピック真っ最中ですね。

中でも私が興味を引くのはフィギュアスケート。
美しいものは女子であれ、男子であれ、見ていてワクワクします💓

最近、かなり羽生君好きがバレつつあります(#^^#)
ジュニアの時から「この子はすごい!!」と思った私の目はすごい(笑)

今日行われたフィギュア女子も途中からでしたが楽しめました♪

各選手の息をのむほどの素晴らしい演技にウットリ。
SP1位のザキトワ選手はなんと15歳だとか。
あのメドベージェワを超す選手が現れるとは!!本当に驚きでした。
*
そして、毎日のように競技が行われているのがカーリング。
かなりの頻度で映像を見ている気がします。

ただ、今まではカーリングのルールが全くわからなかったので
イマイチ楽しめませんでした。
しかし、今朝のめざましテレビで分かり易くルール解説していて
やっと理解できました!
もっと早くこういうの、やってくれていたら最初から楽しめたのに!!
主人は中継中の選手同士の会話が気に入っています。
「そだね〜」が可愛い!!と。
*
開催期間が残り少なくなってきましたが、
まだまだ楽しめそうです!(^^)!

posted by MIKA at 17:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする