注意事項(ブログ情報の取り扱い) 当ブログの記載内容は管理人の備忘目的で掲載しており、読者への技術指導やテキストではありません。参考になさる方は指導者の資格を持つ方のもと、自己責任にて本ブログの情報をお取り扱いください。したがいまして当ブログの内容によって生じた一切のケガ、障害他のあらゆる問題に関して当ブログ管理人は一切の責任を負いませんこと明記いたします。

2017年11月17日

太る原因になる朝の習慣(2)暗い中で準備する

太陽の光は体重を減らすような効果があるらしいので、
せっかくの太陽光は朝一番からしっかり浴びた方が良いそうです。

早朝の青色光をガイドとして、
体内の代謝スイッチを含めた体内時計を調整してくれるから
だとか。

雨や曇りなど、天気の悪い時でも同じ効果だそうです。

朝起きたら、カーテンやブラインドは開けて
明るい中で準備をすると、ヤル気スイッチも入りやすい気がします
(*^-^*)

今日も昨日の記事に引き続き
アメリカ版ウィメンズヘルスの翻訳
「あなたは大丈夫? 太る原因になる朝の習慣5つ」
という記事を参考にさせていただきました。
URL:https://womenshealth-jp.com/a-morning-habits-weight-gain-20171114/

posted by MIKA at 17:51| Comment(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

太る原因になる朝の習慣(1)寝すぎる

気になる記事を見つけたのでご紹介を。

アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳された記事で
「あなたは大丈夫? 太る原因になる朝の習慣5つ」
というものです。
URL:https://womenshealth-jp.com/a-morning-habits-weight-gain-20171114/

体重を減らしたくて、日々頑張っていても
朝の何気ない習慣がダイエットを妨げている場合があるそうです。

そんな太る原因になる朝の習慣が5項目挙げられていました。
5項目を一度に紹介すると、長い記事になるので一項目ずつ紹介していきますね。

今日はその1番目。

1.寝過ぎる

睡眠時間が少ないと、太りやすいという話は聞きますが
研究によると
寝過ぎてもダメらしく、BMI値を増やす危険があるのだとか。

推奨は7〜9時間ぐらいの睡眠時間だそうです。

「休日の朝は寝だめしたい!」という方、私のみならず多いと思います。
睡眠時間を長くとると、スッキリすると思いきや
意外にその日一日中活動意欲がないまま...
なんてことがあります。

ダイエットを意識するなら、
あまり寝過ぎるのは控えた方がよさそうです
(≧▽≦)

posted by MIKA at 15:19| Comment(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

早い者勝ち!本日の夜ヨガ1名様の空きが出ました!!

夜ヨガは、ありがたいことに
毎月スケジュール発表当日中には満員となります。

ただ、毎回
「急な残業で...」
という理由での当日キャンセルも多いです(^-^;

なのでキャンセル待ちされている方のほとんどが
レッスン開始1時間前までにはご参加可能になります。

本日も「急な勤務変更で」とか「急な出張で」
の方が重なり、当日キャンセルが出ました。

キャンセル待ちの方、全てご参加可能になり
あと1名様の空きがあります!!

お仕事帰りの疲労回復、体の歪み改善、安眠に...
ぜひ夜ヨガへのご参加お待ちしています
(^O^)/

posted by MIKA at 16:50| Comment(0) | ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

来月のレッスンスケジュールできました☆


12月のスケジュールができました!

●年末30日(土)、31日(日)は短縮営業となります。
●年始は1月6日(土)スタートです!!

12月は心身の大掃除にぜひヨガを!
ピカピカの心と体で新年をお迎えください♪

☆ご予定がお決まりになった方から、順次ご予約を承ります。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
ご予約よろしくお願いいたします
♡(°´ ˘ `°)/


posted by MIKA at 13:46| Comment(0) | ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

乾燥しがちな秋冬ヨガは宮古島がオススメ♪

本日もアシュタンガヨガフルプライマリーを自習することができました♪

自習時、ヨガスタジオ内は室温25.2℃、湿度は72%でした。

温度に関しては暑すぎず、寒すぎず。
窓を開けて自然な風がちょうど心地よい感じです。

そして、この高めの湿度が体の柔軟性を引き出してくれるようで
と〜っても動きやすかったです☆

もともと体の硬い私でも、
「今日の私、柔らかいかも!」と思えることができました☆

真夏はエアコンにしていましたが、エアコンをかけると湿度は下がるので
柔軟性はイマイチでした。

今日の自習では
湿度のおかげで、それほど室温は高くないのに大量に汗をかくこともできました☆
この季節、室内でこれほどの汗をかくことができるのはありがたいです💓
(あまり汗をかかないと、汗をかいたときに臭い汗がでるらしいです)

沖縄県外はそろそろ、寒くなってきて乾燥も進んでくる季節だと思います。
寒さや乾燥は、体が硬くなりがちで、動きにくくなってきます。

なので
秋冬ヨガはぜひ高温多湿の宮古島で!
寒さや乾燥による体の緊張から解放されて、しなやかに動けますよ〜

そして、この時期は意外に雨の日が多かったり
思いのほか紫外線が強かったりするので、
ヨガは室内でできるヨガスタジオ・ククルがオススメです
(^_-)-☆

posted by MIKA at 17:06| Comment(0) | ヨガのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

年末年始のレッスンスケジュール検討中〜♪

11月中旬となりました。
そろそろ、来月のレッスンスケジュールを作成しないと!!
...って、来月はもう12月!!!

本当に早いですね。
つい最近まで夏真っ盛りだったのに(≧▽≦)

例年通り
今年も年末は大みそかまでレッスンを設定しようとしています。

今年の12月31日は日曜日ですね。

去年の大みそかは土曜日で、1レッスンのみ実施でした。
ヨガ納めする方がそこそこ多かったですが、
満員とまではいきませんでした。

日曜日となると
どれだけのご参加ご希望の方がいらっしゃるのか
予測が難しいです。

毎週日曜日は
7:30〜8:30 朝ヨガ
10:30〜11:30 ベーシックヨガ
を行っています。

ちなみに、ということで本日の朝ヨガご参加の方々に
アンケートをとったところ

「28日ぐらいから、実家(宮古島外)に戻ります」
という方が多かったです。

一方で
地元の方は「あれば参加したいです。」とのことでした。

ん〜...
悩んでいます💦

年末と同じように年始いつからスタートするのかも
悩んでいます。
今年は1月7日(土)からスタートでした。

来年は最初の土曜日が1月6日です。
この日が年始の候補といったところでしょうか..

明日・あさって決めますね(*^-^*)

posted by MIKA at 16:47| Comment(0) | ヨガスタジオ・ククル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

衝撃!!黒色の服は...(◎_◎;)

ヨガスタジオ・ククル会員のお一人から
「知り合いのカラーセラピーの先生が出演するので観て!!」
との連絡を受けて
超〜久しぶりに明石家さんまさんMC「ホンマでっかテレビ」
観ました。(録画しておいたヤツですが)

その番組中で「色が与える影響」というものがあり
「黒色の下着・洋服は肌のシミ・シワを出してしまう」
と驚きの言葉が!!

色彩心理 飯田先生によると
『太陽の光には肌の活性化を促す波長の光がある。
黒色の服を着ると、太陽の良い光を衣類が吸収してしまう。
肌まで良い光が届かず、肌の新陳代謝を抑制してしまう。
なので、シミやシワが出やすくなってしまう。』
とのことでした。

服といえば、普段のレッスンに着用しているウェアは
ほとんど黒色がメイン!
トップス・ボトムともに黒色なんてことも珍しくありません。

黒色にそんなデメリットがあろうとは...

ただ、レッスンはスタジオ内、つまり屋内ですが
太陽光の影響ってあるのでしょうか...
影響無いと思いたい...です。

この飯田先生オススメはピンク色。
ピンクは女性ホルモンを活性化させるので、
老化防止に良いそうです。

色が肌に与える影響は、研究結果としても実証されているようです。

同先生は
「たまにはカラフルな洋服も着た方が良い」そうです。
が、カラフルな色、特にオススメのピンクは膨張色なので
着用は難しいんですよね〜...(=_=)

posted by MIKA at 17:35| Comment(0) | ボディケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

歯医者さん卒業♪

5月中旬に歯の詰め物が取れて以来、
毎週金曜日は歯医者さん通いを続けていました。

最初は2〜3回ぐらいで終わると思いきや、
詰め物が取れた歯以外にも
歯のお掃除や、その他の虫歯治療...
まさに治療はエンドレスの様相を呈していました。

いかに治療のためといえども
毎週毎週、待ち時間を含め何時間も削れらるのが
相当ストレスでした💧

それが、やっと!先週終了しましたヽ(^o^)丿
2〜3回通うつもりが、実に5か月超!!
毎週のストレスから解放され、解放感に浸っています☆
posted by MIKA at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする